朝、畑へ
2007/10/02 (火)

今朝は、6時に起きて畑へ。
でも、起きがけは行動が鈍くてあまり時間が取れなかった(−−;

まずは、キャベツのチェック。
あれから、被害は進んでいないよう。よかったよかった^^
今日は、アオムシ3匹、ヨトウムシ1匹でした^^
アオムシは小さかったけど、このヨトウムシが大きくて、こいつがいたキャベツはまた中心部が食われてた><
また、ちょくちょく見に来ないとダメかも〜(T_T)

あとはカブの種まきと思ったけど、まだ畝の用意が出来ていず、どこに植えようか悩む。
作付け表の通りじゃないのか?と言われるだろうが、
畑へ行ったときには、頭から飛んでいるし(アホ)、
そこがわかってもすぐには植えつけられない(笑)

ということで、一番すぐ植えつけられそうなのは、長ネギの植えてある場所。
5月に植えた長ネギは半分以下になり、ここでそんなに場所を取ってもらってはということで、
もう一つの長ネギエリアへお引越し。
そのあと、そこを適当に耕し、畝を作って蒔いた。
雨降りの後なので、土が重い><
まあ、湿り気は十分だけどね(^^;
今回は筋蒔きせず、バラマキ(^^;(別に理由は無いが〜)

そこまでで、時間いっぱい。
今日はスワンだけで、あとはこの次かな。
あ〜、うちのカブが出来るのはいつのことになるやら(−−;

そんなことを思っていたから、今日はカブを買ってしまった(^^;
お味噌汁にしたけど、味はいまいちだな〜。
早く自家製カブが食べたい(^o^)/

時間がなくて、今日も写真はなし>< 明日こそは〜!

 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]