キャベツ悲惨(T_T)
2007/09/29 (土)

今朝起きると雨で、外へ出られない(T_T)
その後、池袋の歯医者まで・・・。疲れた・・・。

帰ってきたら、3時で・・・。
雨は止んでるな〜と畑へ。
でも、葉っぱは水を含んでいて、草刈りなどはしたくない気分。
キャベツの虫取りでもしようかと、ネットをあけると、キャベツは穴空きがまた一段とひどくて><・・・、
アオムシガいっぱい〜><ギャー

前に見たときは、見えなかったのに、今日は曇りのせいかまだ葉っぱにたくさんいて・・・。
次から次へと取っていくんだけど、まだまだたくさんいるよ〜><
アオムシガいないけど、フンがたくさんあるところには、ヨトウムシが・・・。
土の上で寝てた〜><
葉の裏とかチェックして取っていると、葉の裏になんとモンシロチョウが(−−;
ネットの中に、モンシロチョウ・・・。
つまり、私はモンシロチョウを飼育してたんかい!(怒)

キャベツ2種もひどいけど、メキャベツが・・・(T_T)
葉脈だけ残してきれいに食べているよ・・・ううう・・・。
あ〜、はたして収穫までいくでしょうか・・・(−−;

これは、向こうのブロッコリも悲惨な状態ではと見に行ったけど、こっちはネットもしていないのに、虫食い0!
これは、どうしたわけでしょうね〜?
まだ、小さくて食べるところが無いから大きくなるまで待っているのか?う〜ん・・・。

そのあと、玉ねぎ予定地のトマトを片付けだした。
まず、雨避けのビニールを外して、トマトの枝を鋏でザクザク切って、支柱を外して〜・・・と思ったけど、
支柱外しは明日にした(^^;

脚がまた痛んできた、でも、今度は同じところじゃなくて・・・。
急に冷えるとこれだから困る(−−;
今日はあったかくして寝ようっと。(もう、毛布出してます(^^;)

i0 i1 (1) 左上:ボウベルズが咲いていたけど、まだまだの感じ。
右上:アイビーゼラニウムが咲いていた。ピンクの八重。
左下:菊が咲きだした^^
右下:白のクレオメがまた咲き出した^^
(2) 左上:被害のひどいサボイエース(T_T)
右上:キャベツ初秋もこの有様><
左下:メキャベツは葉脈だけになって・・・(T_T)
右下:一番まともな初秋がこれ。
(3)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]