白から緑へ
2007/09/27 (木)

今日も6時起きの日だけど、畑へ行く気がしない。
ちょっと疲れている。今週は2回出張があったからかな〜(--;

なので、庭の水やりとチェック。
バラはどうもか細いな〜(^^;
これで秋の花が咲いてくれるか不安。また、肥料と思ったけど、昨日薄い液肥をあげたんだった。
と、みていくと一つのバラの鉢に異変が。
ほとんどの枝が枯れ枝になって、葉のついている枝は2本のみ><
ミニバラのスイートメモリ危ないです(T_T)
しょうがないので、枯れ枝をきったら、その1本に虫が〜><
う〜、こいつの仕業か〜!
このごろ、うちのバラのよくつくにっくき虫。
名前は、ホソオビアシブトクチバの幼虫。シャクトリムシの仲間です。
残った枝だけでも、来期に続いてくれるといいけど。

昨日、玉ねぎの発芽といって、白い芽?を載せたら、ゴミみたいと言われた〜><
う〜、1日早かったですね(^^;
今日はもう緑色になってました^^
でも、やっぱり根っこも見えているので、明日また土をかけておこう!

i0 i1 (1) 左上:去年fumiさんからいただいたサルビアがまた咲き出した^^
右上:今年の春咲いたサクラソウをそのままにしておいたら、たくさん芽が出た^^
右下:かわいそうなスイートメモリー。2本しか残ってない><
右下:こいつが、ホソオビアシブトクチバの幼虫!このあと、フミフミ。
(2) 左上:昨日のターサイの芽も今日陽に浴びたら、緑が濃くなってきた。
左下:昨日の泉州黄2号。今日は緑の芝生?^^
右:そのアップ!種の黒い帽子まではっきり見える。確かに根も見えてるね〜(^^;
(3)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]