疲れた〜><
2007/09/23 (日)

この日は疲れきってしまって(肩こりから頭痛、腕と手は筋肉痛で)書けなかった〜><

今日こそはと色々やりすぎたせいなのは明白。
程ほどにしなくては〜(--;

この日は、朝からずっと曇りで、涼しい〜^^
おはぎ作りの準備をしてから、畑へ。
まずは、カボチャ畝、キュウリ畝、スイカ畝の片付け。
キュウリ第2弾はあっけなく終わってしまった><
第3段も台風でダメ。そちらも片付けようと思ったら、なんと1株だけ生きていた^^
ツルがネットに伸びていなかったからわからなかったんだけど、下の方で伸びていた(^^;
まだ、花もついていないけど、収穫までいくでしょうか〜?

次に、キャベツの点検。
この間は青虫がいたけど今日はどうだろう?
またいるだろうな〜と思ったんだけど、大きいのは1匹もいなかった。
食べたところはあるからいるはずなんだけど、どこにもいない。
ネットはしてあるけど、端の方は不織布で穴が空いているからしょうがないのだけど、
鳥が食べたような後があるのはなぜ?
どこかから進入してきたのか?
う〜、謎は深まる。

生ゴミ堆肥も持っていったのだけど、埋めるまではいかず午前中は終了。

午後からは、買った苗の定植&ジャガイモの植え付け〜(遅い〜><)
生ゴミ堆肥が埋め込んでいないところがあったので、少し深めに埋め込んで、畝を作って、そこへ定植してしまった〜(^^;
ジャガイモは、全部で2畝になってしまった。
う〜、他の葉物はどこに種蒔こう(T_T)

そのあと、買ったブロッコリ、白菜、カリフラワーを定植。
量が少ないから、余裕を持って植え付けられたかな。いつもは、作った苗全部植えちゃうから密植(^^;

あと、見回っていたら、アシタバに虫が〜><
よくみると、アゲハの幼虫?それも、13匹も〜、ひえ〜><
もう、アシタバ、ボロボロだよ〜(T_T)

サトイモにも虫が〜><
こっちは、黒くて黄色の点々、または黒くて赤の点々、不気味〜><
でもしょうがないので、落としてフミフミ。

畝を立てた時に、有機肥料はちょっと混ぜたのだけど、買ってあった堆肥を混ぜるの忘れちゃったよ(--;
明日、上にでも撒いてくるかな。

i0 i1 i2 (1) 左上:昨日のつぼみ(ワイズポーシャ)が咲き出した。
右上:わさわさとキャットテール^^
左下:買ったコスモス。 種まき苗は全滅(--;
中下:サルビア・バーガンディハローがだいぶきれいに咲き出した^^
右下:フヨウもまだ咲いている。

(2) 左上:嫌いな人はアップにしないでください。アシタバのアゲハの幼虫
右上:近くにいたアゲハチョウ。うちのアシタバ食べたの?
左下:ナタ豆大きくなってきた^^
右下:今日の収穫。
(3) 上の段:サボイエースきれいな方^^、サボイエースも虫食いが><
    初秋も虫食い、でもこちらは葉の先が食いちぎられてる。
下の段:同じく初秋、こっちもかじられている。
   一番悲惨なのは、メキャベツ(T_T) 虫食いが一番ひどい><
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]