今日は暖かくなったので・・・
2007/09/02 (日)

今日は、暖かくなったので、少し楽だった(^^;

でも、朝はまだ痛くて、これは今日も無理かなと思っていた。
午前中は用心して、家の中のことをやっていた。
お昼を食べてもひざが思わしくないけど、今日はどうしてもキュウリだけは植えつけたかったので畑へ。
鍬が使えなかったら、適当に穴掘って埋めてもいいやと生ゴミバケツも持参。

でも、畑の中を歩いているとあんまり痛くないんだな〜(^^;
土の上だからかな〜。
キュウリの植え付け完了!
第1陣のキュウリ支柱の片付け。
スイカのツルきり。
長ネギ周りの草取り。
ひまわり全部(5本)撤収。
までやって、いけそうなので、空いた畝を崩して溝を掘る。
でも、今日は浅い溝(^^;
生ゴミの堆肥埋めまで完了!
あ〜、予定のことは出来たな〜^^
まだ、カボチャ畝、イチゴ畝の片付けや草刈りなど残っているけど、来週〜!

家へ帰って、勢いでバラのお世話にも突入。
土が少なくなっていた鉢に土を補充。
バラ用の肥料散布。この肥料やってから、なんか調子いいような気がする。
でも、高いんだよね、家だと2回散布しただけで、1袋なくなっちゃう(^^;
本当は1月ごとにということだったけど、前回あげたのが6月〜(^^; アハハ。
間の月は別の肥料あげたからいいか〜。

まだ、いけそうだったので、ジャガイモのポット埋めと生ゴミバケツ洗いまで終わった〜(^^;

家へ入ってからすぐ着替えた。さすがに汗かいてたから。
これをほって置くとまた腰痛、膝痛になるんだな〜(^^;

夕食を作る前にちょっと時間があったので、ボカシも仕込んでおいた。
う〜ん、今日はやりたいなと思うことは全部出来た(^o^)/
あとは、明日その反動がこないといいんだけど(^^;

あっ、今日修理に出していたパソコンが戻ってきました(^o^)/
なので、日記書くのも快調〜^^
やっぱり、こっちのPCの方が画面がきれい!

i0 i1 i2 (1) 左:みふぃさんからいただいたヤーコン。結構背は大きくなったけど、横には広がっていない。
 これでいいのかな〜(^^;
右:上からサボイエース、初秋、メキャベツ
 少し大きくなったような気もするけど、調子悪いのもあり。
 初秋は順調だけど、サボイエースは虫食い&小さいのあり(^^;
メキャベツもあまり大きくならない(^^;
(2) 左上:この前植えたワケギが芽を出していた^^
右上:やっぱり株間狭すぎ〜(−−;
左下:マリーゴールドアフリカンはまだ咲いている^^
右下:8月咲きの小菊はお盆に間に合わず今頃咲いている。
 でも、あんまりきれいじゃないなあ〜。肥料足りない?
(3) 今日の収穫。
あまりにも黒くなっていたカボチャと虫だか鳥だかにつつかれたカボチャを収穫(^^;
あとは、トマト(アイコとレッドオーレ)
そろそろ、トマトも終わりだな〜。片付けたいけど、レッドオーレとアイコが両端にあって、片付けにくい。
次回は、大玉エリアとそれ以外でエリアを分けようっと(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]