寒いし痛いのであまり作業できず(T_T)
2007/09/01 (土)

朝、寒くて目が覚めた。
涼しいにも程がある。昨日まであんな暑かったのに〜><
部屋の温度は22度になっていた。なのに起きた時は何もかかっていなくて・・・。
体が冷え切っていた(−−;
なので、朝から体中痛くて、とても畑で作業なんかできない。

ということで、午前中は美容院&買い物へ。

午後に暖かくなったら〜、と思っていたが今日は1日曇りのようで、しょうがないので収穫だけ行くことに。
キュウリ、ナス、トマト、モロヘイヤ、伏見甘長、島オクラを収穫。
スイカは割れていなかったけど、ツルが枯れかけていたので収穫。
でも、さすがに今日はスイカを食べる気にならず、そのまま〜。
あと、芯が腐りかけていたダイコンを抜いた。1本は抜けたけど、もう1本はぜんぜん抜けない。
無理をすると腰に来そうなのでやめた(--;
あと、筆しょうがを収穫しておしまい。
雑草がずいぶん育っていたが、蚊がすごくてしゃがんで抜くことも出来ない。
もう、枯れてしまったひまわりを3本ほど倒して、今度こそ帰宅。
う〜、やりたいことはたくさんあるけど、今日は無理〜〜><!

ちょっと休んで、白菜のポット上げならとベランダで作業。
お黄にいりとオレンジクイーンをポット上げ。

あとは、お風呂に入ってから種まきを少し。
土入りポットは作ってあったから、すぐ蒔けた^^

花の方は、パンジー・キャッツライトブルー、マリポサピーチシェード、デルフト、トレジャーブルーベルベット、ムーランルージュ、ビオラ・ブラックオパールを蒔いた。
これで、パンジー・ビオラの種まきは終わった。
後の種は、来週〜(^^; 急いで蒔いても今年咲かないしね。

野菜の方は、キャベツ・彩音、たけのこ白菜、レタス・シスコ、レッドファルター、赤レタス、ミックスを蒔いた。

明日は、少しよくなるといいな〜。
バラに追肥もしなくっちゃ!

i0 i1 i2 (1) 左上:パプリカはまだこの大きさ。そういえば、パプリカは摘果するんだったっけ。忘れてた。全部、同じ大きさでどれを間引いていいかわからないのでそのまま。
右上:芯が腐りかけてきたダイコン(T_T)
左下:今頃になって、茎が腐りだしたロマネスコ(T_T)
右下:カブだと思ってまいた種はどうやらかき菜だったみたい(^^;
(2) 左上:第3弾のキュウリ。明日はどうしても定植しなきゃ
右上:オレンジクイン
右下:お黄にいり
左下:第1弾のパンジー・ビオラ苗。まだ小さい(^^;
イオナ混合、ナチュレ混合、ビオラワールド、LRオトノピンクシェード、エンジェルジェスターミックス、ビビラベンダーアンティーク
(3) 今日の収穫
左上:スイカ2個、モロヘイヤ、筆しょうが、島オクラ、ダイコン、ごぼう

右下:ナス、トマト、キュウリ(第2弾は形が悪い(T_T))伏見甘長
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]