味噌とパンジービオラの芽
2007/08/27 (月)

今日帰ってきたら、クーラーが入っていた^^
わ〜い、これで夕食汗流しながら食べなくてすむ〜(^o^)/
でも、PCは今日から修理に行ってしまったので、前のPCをだましだまし使っている(T_T)
このPCは画像の補正が出来ないから、あまりきれいな写真が載せられない(T_T)
まあ、今日の画像は汚くてもいいか〜。

今日の朝は水遣りのみ。なんか疲れが抜けなくて、畑へ行く気にならない(^^;
朝ごはんを作ろうとしたら、味噌が無い!
あ〜、買っておくの忘れた〜><
前にミニポリバケツから出した味噌はとっくに使い果たし、市販の味噌を使っていたのだけれど、
それも使い切っていた。
う〜ん、と考え、この朝の忙しいのに瓶の味噌を出すことにした(^^;
ポリバケツの味噌があれだったから、こっちも相当ひどいだろうなと思ったのだけど、
こちらの方が若干カビが少ないような気がした。
でも、表面はカビだらけだったのだけど(^^;
表面のカビを捨てても、まだ黒っぽいところがあり、結局2cmほど表面を捨てることになった。
でも、その下はきれいな黄土色で、味もまあまあ(^^;
市販のよりはずっとおいしい^^
でも、これも使いはじめると年内に終わっちゃいそうだから、涼しくなったらまた仕込みたいな^^

今日は特に暑かったから、ビオラやパンジーはどうだろうと見てみたら、以外に元気だった^^
でも、暗かったせいかよく写っていない(^^; 補正も出来ないしな〜(^^;

旅行の画像もあるのだけど、今はアップできない。PCが戻ってきてから(^^;

i0 i1 i2 (1) 左上:フタを取ったところ
右上:中蓋をとったところ。うへ〜><カビ〜!
左下:表面のカビを1cm取った所
右下:黒い部分もとったら、きれいなお味噌の色^^
(2) パンジーLRオトノの芽^^
(3) ビオラ、エンジェルジェスターミックスの芽^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]