キャベツ定植、腰痛再発
2007/08/19 (日)

昨日頑張りすぎて、朝から腰痛再発。

でも、昼ごろから調子よかったので、夕方出かけたら今頃になって痛い〜><

なので、お休みします〜m(__)m

--------------------------------------------
(20日に書いてます)
この日は前日の土曜日とは打って変わって暑くて、何もしたくない感じ。
水やりだけやって家にいたが、時間が勿体ないので、庭へ。
あっ、そうだ収穫だけはしなきゃと、やっぱり畑へ(^^;
でも、暑くてこれじゃキャベツの苗植え付けられないよ〜と帰宅。
庭で少し植え替え続行。そのあとシャワー。昼寝。
午後からはもっと暑くて、外へ出る気にもならない。
でも、明日雨が降るという予報があったので、キャベツ、メキャベツは植えつけることに。
ただし、夕方にね(^^;
3時ごろから今度は、ベランダの苗のポット上げ。
すご〜く徒長したキュウリ苗をポットあげした。
今、本葉がちらり状態だけど、収穫までいくかな(^^;
コスモスもポット増ししたのだけど、やっぱりヒョロヒョロ。
コスモスも百日草、アスターに続いて相性悪いのよね〜(--;

そして、ついに畑へ〜!
4時を過ぎているのに暑いよ〜><
マルチをした上は焼けるよう。
こんなところへ植えて大丈夫かなとも思ったが、初秋(キャベツ)の説明書きに"暑さに強い!"
とあったから、それを信じて植え付け。
穴を掘って、そこへ水を入れ、ポットの方にも水を浸し、
土が冷めたころに植え付け。
株間は広くと思っていたのに、また狭くなってしまった〜><
30cm無いかも〜(^^;アハハ
そのあと、虫除けの寒冷紗を張っておしまい。
少しは、日差しも遮ってくれるでしょう(^^;

つぎに、ワケギの植え付け。
でも、管理が悪くて、腐っているものあり、身がやけに縮んでいるものありで、
はたしてうまく育つのやら。
場所もないので、この間種まきして芽が出てこなかったカブ、ニンジンエリアへ無理やり植え付け。
すごい密集植え付けだけどどうかな〜(^^;

と、この暑い中いろいろやってしまったので、腰痛がまた悪化してしまったのでした〜(^^ゞ

i0 i1 i2 (1) 左上:今日の収穫。キュウリとトマトが多い。
 でも、トマトのほとんどは調理用トマト(^^;
左下:まだ収穫するつもりではなかったのに触ったら取れた。
 ほっこり姫。700g弱
右:植えつけたキャベツ苗
 上から、初秋、サボイエース、メキャベツ(早生子持)
 虫除けの寒冷紗を張っておいたけど、大丈夫だろうか?
(2) これ全部、アイコ!
他のトマトは終わりそうなのに、アイコのこの実のつき方。
尋常ではないです(^^;

(3) 左上:調理用トマト。グラッチェかイタリアントマト。差はあまり無い。
右上:もう、葉っぱもなくて実だけついているなつみ。
左下:ロマネスコ、グニャグニャ曲がりながらもまだ頑張っている。
 実はつくのか?
右下:右は台1陣のキュウリ。もう実が余りつかないのだけど葉っぱが元気!
 左は第2陣。2本だからかまだ葉の茂りは少ない(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]