す〜ずし〜い(^o^)/
2007/08/18 (土)

今日は、連日の猛暑がうそのようなとても涼しい1日でした〜^^

温度も29度くらいまでしか上がらなかったし、曇り空だったので、畑で作業するには最高の日^^

なので、午前、午後と2回も畑へ行っちゃいました^^

午前中は、トマトの整枝。
今までサボりにサボっていたので、ぐしゃぐしゃで〜(^^;
枯れた葉を取ったり脇芽を取ったり、誘引したりでけっこう時間かかっちゃいました(^^;
これで、少しは元気になってくれるといいのですが、なんか終焉に近づいているトマトたち〜(--;

その後に、キャベツ、ブロッコリ用の用地を畝たて。
昨日の雨が効いたのかなと思ったのですが、畑も土の中までは沁みてなかった。
もっと降って欲しいな〜^^
マルチまでと思ったのですが、出足が遅くて時間を見たら、12時50分。
急いで帰って昼食作り(^^;

午後はまず買い物へ行って、その後畑へ〜。
先ほどのマルチを張って、生ごみ堆肥用の溝を掘る。
でも、さすがに溝堀をしてたら汗がダラダラで〜。
生ごみ堆肥を埋めたところで帰ってきました。そしてシャワー直行。

あっ、あと、マクワウリのツルを撤収したのでした。
キュウリも〜と思ったのですが、葉っぱがまだまだ元気だったので、躊躇してしまった〜(^^;
でも、よく見たら花も咲いてないので、明日あたり撤収かな(^^;

今日は庭の作業はなし。
なのに、写真は庭の花ばかり〜(^^;

明日は、庭での作業と、キャベツ、メキャベツの植え付け、ワケギの植え付けを予定。

ただ、、天気予報では、また明日暑さが戻ってくるとか。
もう、戻ってこなくていいのに(−−;

i0 i1 i2 (1) 涼しいのがわかるのかバラが咲き出してきた^^
左上:レーゲンスベルグ
右上:ERのシャリファアスマ
左下中:ジュリア、なぜかずいぶん薄い色(^^;
右下:??
(2) 左上:畑のひまわりを摘んで花瓶へ
右上:白のムクゲ
左下:フィソステギア
中下:シズラーライラック
右下:ヤブミョウガの花
(3) 今日の収穫さびし〜><
水茄子は取り忘れていたため巨大
右下:やっと出ましたビオラの芽!^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]