今、雨が降ってる(^o^)/
2007/08/17 (金)

今日は昨日より少し涼しいなと思ったら、今雨が降ってる^^やった〜!

前の予報では雨は日曜日だったのが、月曜日変更になって、まだまだだなあと思っていたのに、
うれしいハズレ!^^

明日水やりしなくてすむぐらい降ってくれればいいのだけど〜(^^;
庭とベランダの水やりで20分はかかるので、省略したい(^^;
畑もこれで生き返るね〜^^

え〜、今日の作業は畑へ行って収穫のみ(^^;
あっ、ボカシを溶かした液を撒いてきたんだった。
ボカシのままじゃ効きそうもなかったので、水で溶かして土に注入。
先週、生ごみ堆肥の液肥を撒いてからナスが元気になったような気がしたので、今日はボカシの液肥で〜(^^;

キュウリは、第1陣目はもう曲がったのや短いのしか取れず、この週末片付ける予定。
でも、ずいぶん頑張ってくれたよ。キュウリ三昧の日々^^
第2陣は1本なのだけど、もりもり実をつけている^^
第3陣が大きくなるまで君だけが頼りなのでよろしくといいたい^^

キュウリはいいのだけど、トマトが・・・。
なんか今年は終わるのが早そうで・・・。
せっかく大ききなった実もなんか病気みたいで、食べれそうに無い(--;
脇芽を挿した株も大きくはなっているけど、実をつける気配はなく、トマト全般9月まで持たないかも〜(T_T)

ナスも相変わらずだけど、1〜2つずつは取れている。
(でも、8本は植えているんですけど〜(--;)

この間、ポットあげしたイチゴはこの暑さで無理みたい。
無理やりポット上げしたのも悪いんだけど、親株も枯れてきてるから、これは暑さのせいだと思う(責任転嫁)

明日は曇りの予報だから、畝立て、マルチ張りと、生ゴミ堆肥埋めまでするぞ〜!
と今日は思っている(^^;
明日晴れたら、たぶん予定変更になるだろうけど〜(笑)

昨日、切ったスイカ。
今日食べたら甘かった^^
前に食べたのは、枯れたからしかたなく収穫したスイカで、甘みは薄めだった(^^;
でも、今回のはすごく甘かったよ!種も少なかったし〜^^
思ったより簡単に出来ちゃって、これは来年もスイカで決まりだな!
苗がよかったのかも〜。Potさんありがと!

マクワウリは、実は昨日食べたのだけど、あまり甘くなかった(--;
ウリの味はしたけど〜。もっと簡単にたくさんできるのかな〜と思ったけど、そうはいかなかった(--;
うちの畑は、メロン系はダメなのかな〜。

今朝はバラが咲いていたので、パチリ。
でも、すぐ汚くなっちゃう(--;

i0 i1 i2 (1) 左上:ERのシャリファアスマ。春よりずっと薄い色。
左下:その蕾。まるで、アイスバーグの蕾みたい。
右上:ERのカントリーリビングだと思う(^^;
右下:ルリタマアザミの花。
 今度のデジカメの方がピントは合わせやすい気がするけど、
 色が気に入らない(--;
(2) いかにも病気〜って感じのポンテローザ。
せっかく、大きくなったのに〜(T_T)
右下も同じ木のもの〜。
(3) 今日の収穫。
キュウリが多い^^
トマトも取れてはいるが1回分。
あと、縞オクラとナス3本
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]