今日も暑い〜><
2007/08/15 (水)

今日も暑い〜。
今日は”送り”に行かなきゃいけないので、会社は休み。
朝、収穫だけのため畑へ。

キュウリの1陣目がもう終わりそう>< 短い曲がったキュウリしか取れなくなってしまった。
でも、2陣目が取れだして、どうにか今日の分は収穫^^
このごろ、キュウリを丸ごと食べるのが、くせになり、ないとさびしいのよね〜(^^;
トマトも終わりなのかな〜。収穫は少ない。多いのは調理用の方。
こちらは、数集めてから料理するので、冷蔵庫を占有している。

マクワウリももう終わりだね〜(--;
まともなのは、仏前に供えてある1個のみで。
あとは、小さいのやら、枯れたのやら。
枯れたので収穫した小さな実はやっぱり甘みは無かった(^^;
メロンっぽい味はちょっとしたけどね。

カボチャも葉に勢いが無い。実はたくさんついたから、あと、1週間したら、撤収かな。

スイカは、まだ粘っている。大小8個ほどの実をつけているから、もう少し頑張って欲しい^^

この間、種まきした、カブとニンジンなのだけど、不織布をべたがけしておいたのに、
芽がぜんぜん出ていない><
カブが3つとニンジン2つぐらい〜>< やっぱりこの暑さで、萎れたのかな〜(−−;

チェックだけはしたけど、作業は何もせず帰宅。
もう、無理はしないことにしている(^^;
家へ帰って花へ水やりをしただけ。
あとは、シャワー浴びて、ゴロゴロゴロゴロ(^^;
やりたいことはあるけど、クーラーのある部屋からは出られない(笑)
夕方涼しくなったら〜と思うけど、どうだろう(^^;

この間の種まき、オレンジクイーン、キュウリ、お黄にいりは芽が出たが、
パンジー、ビオラはぜんぜん変化がない(−−;
野菜の種は、さすがだな〜と思ったのでした。
やっぱり、今年は冷蔵法をしないとダメ? 蒔き直しかな〜(--;

i0 i1 i2 (1) 左上:スイカがまだたくさんなってるけど、大きくなることが出来るのやら(^^;
右上:パプリカはまだこのぐらい。なかなか大きくならない(^^;
左下:カボチャの3兄弟は仲良く成熟中。
右下:サトイモ、元気な株はこんな感じ。1Mちょい。
  でも、まだ背の低い(40cm)の株もある(^^;
(2) 今日の収穫。
きゅうり、ナス、水茄子。
トマト、調理トマト、伏見甘長、マクワウリ。
トマトが多そうに見えるが、下はキュウリ(^^;
(3) 野菜の種は発芽が早い!
左上:オレンジクイン
右上:キュウリ
左下:お黄にいり
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]