お供え物収穫&ビオラ種まき
2007/08/12 (日)

今日も1日暑かった(><)
でも、昨日よりは若干いいような〜、少し体がなれたか?

朝は5時に起きれなかった。6時に目が覚めて、支度をして畑へ。
昨日の疲れか、とても体がだるくて、昨日考えてたメニュー(生ごみ堆肥埋め第2段)はやめることにした(--;

なので、今日は明日のお盆のお供え物用の果物収穫のみ^^
スイカは取れごろ^^、ネットから外そうとしていたら根元から切れた(^^;あわわっ。でも、 一応無事だった〜。

あと、マクワウリ。
まだいい香りはしてないのだけど、一番黄色いのを収穫してしまった(^^;
カボチャももう1週間ぐらい置きたいかなというものを収穫してしまった〜(^^;

それで帰ろうかと思ったが、せっかく来たので、草むしり少々。
茶色くなった葉を鋏で切ったりした。
キャベツ、ブロッコリ予定地の畝たて、マルチ張りもしたかったけど、体が"いやだ"(笑)というので、予定地の草むしりのみ(^^;

今日は、トマトもたくさん撮れた。
今日はなつみが3個も、ヘタの近くも割れ目が無くて、きれいなトマトでした〜^^

帰ってからは、また昨日と同じコース(笑)
シャワー、朝ごはん、洗濯、昼寝・・・、になってしまった。
昼寝はするつもりは無かったが、ちょっと横になるてき面で逆らえなかった〜(^^;
涼しい部屋ではよく眠れる(^^;

午後はお盆の買い物など。
夕方4時過ぎから外へ出るが、たいしてはかどらなかった。
縁側にバラの鉢を置いているから、縁側の木がボロボロになっているところがあり、そこを修理した。
今回、2枚のみと思っていたら、あと2枚ぐらい腐っているところがあるようで、
それなら、全部張り替えた方がいいみたいだ。でも、今度は涼しくなってから〜><

今日はおしまいと家へ入ったが、種蒔き用の土入れがまだなのに気がついた。
15〜20個くらい土を入れて、室内へ。
今日は、全部で9種類蒔きました。
パンジー・ビオラが6種類と
野菜類が3種。
さ〜て、パンジーはいつ芽が出るかな〜? 楽しみ〜!o(^-^)o

i0 i1 i2 (1) 左上:今日種まきしたポット。今日はパンジービオラ6種と野菜3種
右上:島オクラの花。6時くらいではまだ開ききらない^^
左下:明日のお供え用。小玉スイカ(2kg)ほっこり姫、マクワウリ。
 小さい2個は枝が枯れてたもの><
右下:今日の収穫、いつもと同じだが、今日はきれいななつみが3個^^
 トロッとしておいしい^^
(2) 左上:スイカはまだ実がたくさん付いているけど、どこまでが食べれるやら(^^;
右上:パプリカの実がやっとここまで^^
左下:間引き前の二十日大根、カブとダイコン。間引き菜が美味しかった^^
右下:サツマイモはこんな感じ(^^;
(3) 左上:マリーゴールド、たくさん咲いて邪魔にもなって来たので、明日お墓に持っていったら、切り詰めるかな(^^;
右上:写りが悪いですが、ナタ豆の蕾
左下:水茄子の方が千両2号より元気!
右下:この間植えた長ネギが悲惨なことに><
 半分以上が消えていた。やはり、定植時期が早すぎたか(−−;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]