早起きして畑へ
2007/08/11 (土)

今日は早起きして、畑へ。
天気予報では3時から6時くらいが一番涼しいということで、5時に起きた。
でも、普段起きなれてない時間なので、ボーっとて支度してたので、出たのが5時40分くらいになってしまった(^^;
最初は曇り空だったのが、だんだん太陽が顔を出して、暑くなる気配。

今日の作業は、生ごみ堆肥埋め。
とうもろこしと枝豆が終わったので、そこに溝を掘って、生ごみ堆肥を埋めた。
1畝もないエリアなのに、けっこう時間がかかった。

そのあと、草刈りもと少しやっていたが、汗が目に沁みて辛くなってきたので、そこまだでおしまい。
あと、収穫と、枯れた葉などを落として、生ごみ堆肥の液肥を撒いたぐらい。
計1時間半の作業だけど、汗びっしょり。
家は帰ってすぐにシャワーと思ったけど、庭の水やりもしなきゃということで、そこから水やり。
すっかり、疲れました〜(−−;

シャワー浴びて、朝ごはん食べて、洗濯までは頑張った。
でも、その後は暑くて何をする気にもならない。

2階でクーラーをかけて、横になっていたら、そのまま寝てしまった(^^;

午後も相変わらず暑い!こんなときに出て行ったら熱射病になると、やっぱりグタグタ(^^;

3時ごろから風が吹いてきたので、少し植え替えなどをしたけど、やっぱり汗が吹き出てくる〜><

あんまり作業できなかったな〜(--;

種まき用のポットも作っておこうと思ってたのにそれもまだ〜。
EMボカシだけは仕込んでおいた。

今日の収穫はショボイ!
昨日たくさん収穫したからしょうがないけど。
写真撮らなかったのだkど、これにとうもろこしも収穫しました。
でも、一番最初にとったときとは大違いで、虫食いが多くて写真に撮る気にならなかった(^^;
虫食い以外のところは食べたけどね。
同じ場所、隣に植えていたのに、この違いはなんだろう?
あの長雨のときに生育期だったからかな〜。
とうもろこしは早く作った方がいいって事かな〜?

トマトがだいぶ取れなくなってきた(−−;
去年は今の時期まだまだ取れたのに。肥料足りないのかな〜?
今元気なのは、アイコと調理用トマト2種。
アイコは味が薄いのは難点だけど、とにかくよく取れる。
それだけでも、作る価値はあるかなと最初の評価を修正。
ワイルドトマトは、味はまあまあ(でもちょっと薄め)だけど、すぐつぶれてしまうのが難点。
他のトマトと一緒に収穫すると、取り出したときにはつぶれて汚くなってることが何回かあった。

スイカ、1個ちょうど収穫期を迎えたのがある。明日収穫してお盆のお供えに。
なので、明日も朝畑へ〜と思っているけど、明日は起きれるだろうか?

明日は、頑張って庭の方も片付けないないと、仏様の提灯は、玄関から出し入れしてはいけないから、庭の方から出入りする。
でも、今は出入り口をバラ鉢がふさいで、庭からの出入りが出来なくなってる〜><
10鉢ほど移動だ〜(^^;

そのほかにお花やお供え物を買ったりで忙しくなりそうだ(^^;

なので、明日はお昼寝は無理かな(^^ゞ

i0 i1 i2 (1) ひまわりが元気!
3m近いものもある〜。
難点は、葉っぱが枯れてみすぼらしいこと。
枯れたほっぱを取るだけでも、けっこうかかる(^^;
(2) これは、ポンテローザ。
わっ、大きなトマトと見ていたら、お尻の方が尻腐り病><
このごろ、こうなるのが多いな〜><
カルシウムが少ないのかな〜?
(3) 今日の収穫は少し。
朝早かったから、大きくなれなかったか?
トマトはアイコだけ。
島オクラが毎日取れだしてきた^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]