夜は涼しくてよかった^^
2007/08/05 (日)

今日は朝から暑くて〜、早くに目が覚めた。
なので、朝食前に畑へ〜。
でも、やっぱり動いていると暑くて、少し作業してすぐ帰った(^^;

今日の作業は、イチゴ苗の子苗の確保にあったのだけど、前に雑草刈るときに一緒に刈ってしまったようで、
あまり子苗は見つからなかった。
しょうがないので、ランナーを手繰り寄せ、あまり根が出てないものもポット上げ。
はたして着くだろうか?(--; あとは、ランナーごと空いたところへ埋めてきた(^^;

あと、枝豆の収穫。
今回、枝豆はあまり蒔かなかったし、芽がでないものもあったので、今回で終了〜!
でも、去年の出来に比べたら、格段の差で・・・。
ゆでて食べたら、甘くて美味しかった〜(^o^)/

昨日キュウリを全部、小さいのまで収穫したから今日はないや〜と見てみると、
ありました〜@@ ほんと、キュウリって実が大きくなるの早い!
どうしようかなと、お隣へ持っていくと先客がいた(^^;
ドアノブにかかっていた袋にはキュウリがぎっしり(--;
今回はうちで食べよ〜っと(T_T)

そのあとは、暑くてなんにもする気にならない。
クーラーを掛けていたので、まあ部屋の片付け位はとやっていたら、それだけでも結構汗がでた〜><

夕方庭だけでもと外へでたら、雨が降り出して・・・。
でも、少しすると、止んだので、外へ。
本当は植え替えをするつもりが、モミジとツゲが伸び放題で、格好悪くなっていたので、剪定〜。
それだけで、すっかり疲れてしまった〜><

今日は、畑も庭もろくにしないで、家のことをやった日だったな〜。
でも、家の中がだいぶすっきりした^^
本当はいつもこうでないといけないのに〜(ーー;

あっ、そうそう、今朝日記のお友達から花の苗が届いた。
フ〜ミンという桃の香りと味のするイチゴの苗も入っていてうれしい^^
プリムラも発芽失敗しちゃったから、これもうれしい^^

i0 i1 i2 (1) 左上:ERのワイズポーシャ^^
右上:クリーム色のペチュニア
左下:デュランタ宝塚。今年はよく咲いている。
右下:バーベナキャンディストライプもまた咲いた^^
(2) 左上:ペチュニアのドレスアップは枯れてしまったのだけど、挿し芽にした株に花が付いた^^
中上:種からのトレニアも咲いた^^
右上:また、サクラランが咲いている^^
左下:昨日作った寄せうえ。後ろのサルビアがまだ咲き出さない(^^;
右下:fumiさんからの苗^^ イチゴのフ〜ミンがうれしい^^
(3) 左上:最終の枝豆。4株^^
右上:昨日のスイカはやっぱり未熟。甘みは超薄め(^^;
左下:今日もキュウリがなっていた(^^;
右下:場所が空いたので、今日の昼食、和風スパゲッティ。
 伏見甘長が入っている(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]