暑くて収穫のみ(;´Д`)
2007/08/04 (土)

今日は、暑くて暑くて、めまいがしそうな日(;´Д`)

でも、晴れてるから、布団を干したり洗濯で朝から忙しい。
水やりもして、さて畑へでもと思ったら10時半を過ぎていて〜。
これは、無理だなと思いつつ、せめて収穫ぐらいはと畑へ行ったけど、
もう収穫してるそばから汗がポタポタポタポタ。
目に入ってしみるしで、早々に帰ってきた(^^;

その後シャワーでほっと一息。
その後、飲み物を飲んでも涼しくならず、チルドに入っていたビールが冷たそうと思って飲んだら、
汗がドバーっとでてきてまたべとべとに・・・(T_T)
あ〜、飲まなきゃ良かったよ〜(--;

畑は、変わりなく、スイカがまたなって来た^^
もう、どれを摘果したらいいかわからないので放任状態(^^;
今8個ほど付いているけど、どこまで大きくなるのやら。
前からなっていた2つのうちの1つがぜんぜん大きくならないなと思ってよく見たら、もうつるがすっかり枯れていた(^^;
もう、栄養来てなかったのね〜。たぶん、甘くないのだろうけど、一応収穫してきた。
まだ、切ってない(--;  望み薄なんだもん。

マクワウリはまた少し大きくなってきたけど、手に乗るサイズ。
マクワウリってこのぐらいのサイズなのかな〜。
これだと、1人1個食べないと食べた気がしないね(^^;
もう少し黄色くなったら取りごろかな〜。

カボチャの雌花はぜんぶほっこり姫だったみたいで、あっちにもこっちにも緑のカボチャが・・・。
プッチーニはどうしたかなと見ていると、下の方に黄色いカボチャが。
これかな〜? でも、なんか病気っぽいけど、大丈夫かな〜(^_^;

トマトは、ブランデーワインとポンテローザのカブが3本ほど終わってしまった(--;
元気なのは、アイコ! これは樹勢が衰えない!
どんどん伸びている。
味も前よりはだいぶ濃くなってきた。
あとは、調理トマト。だいぶ大きいのが取れるようになってきた。
明日はこれを使って、茄子とトマトのカレーにする予定^^

午後は暑くて何も出来ないので、買い物へ。
種蒔き用の土を調達。ついでに培養土も(^^;

あと、少し庭の方の片づけを。
伸びすぎたバラのシュートは2〜3節目で切った。
あと、細い枝も、花ガラ後も。もう咲いてもきれいじゃないので、つぼみのうちに切り落とした方がいいのかな。
秋のバラに備えて・・・。

夜、また懲りずにキュウリのジュースに挑戦!
今日は、トマトとセロリを入れた野菜ジュース風。
これは、なかなかいけた^^
でも、タバスコを入れすぎて唇がはれた(^^;(←おばか)
(材料)
トマト1個
キュウリ皮をむいたもの半分(←半分しか消費しない><)
セロリ3cm
レモン汁適宜
タバスコ適宜
塩コショウ適宜

を入れてミキサーへ。
ピンク色のジュースが出来ました^^
これいっぱいで結構お腹いっぱい(^^;
また飲みたいかって?
う〜〜〜〜〜ん、だれもキュウリもらってくれる人がいなかったらね〜(T_T)

今日のトマトとキュウリは親戚のうちへ(^^)へへへ〜

i0 i1 i2 (1) スイカがブラブラ空中に〜
今回の台風の影響はなかったみたい^^
(2) 今日の収穫^^
左上:ミニトマトとなつみとブランデーワイン。ブランデーワインはひびが割れてたので裏にした(^^;
小さなトマトは、アイコ、レッドオーレ、シュガーパール
右上:調理用のトマト。大小いろいろ
左下:モロッコ、伏見甘長、島オクラ、とわからないスイカ(--;
右下:キュウリ10本、とうもろこし3本。でも、とうもろこしは虫食いがひどくて少ししか食べれなかった(--;
(3) 左上:マクワウリ、いつかな〜?早く食べたいな〜^^
左下:プッチーニらしいけど、病気っぽい(--;
右:トマト、セロリを入れたキュウリジュース。タバスコが効いて、前のヨーグルトジュースよりいける^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]