キュウリジュース
2007/08/01 (水)

昨日の雨で水やりはなしと思ったが、屋根の下の鉢はカラカラで、それにだけ潅水。

今日も朝から、だる〜、だったので、それだけ〜(^^;

でも、行き帰り電車でしっかり座って眠ってきたら、幾分回復^^
2駅分余計に乗ったしね! (乗り越した〜><)

今日は余っているキュウリの消費法を考えてみた。
料理は、他の方も紹介してるので、私は別の角度から。

ジュースにして飲めないだろうか?
ということで色々検索。
牛乳、ヨーグルトを使った甘系のものと
トマトとあわせた野菜ジュース系のものがあった。

今日はヨーグルトを使ったジュースに挑戦。
皮をむいたキュウリ1本、
ヨーグルト50cc
牛乳100cc
レモン汁適宜
蜂蜜または砂糖適宜

これをミキサーに掛けるだけ^^
さ〜お味はどうでしょうね〜♪

ん、・・・・、ちょっと水っぽいですね(^^;
レモン汁と砂糖を増量。
なんとか飲めるようにはなりましたが、おいしいとまでは行かないですね〜(^^;
どうも、キュウリの匂いが漬物を連想させて・・・、・・・な感じです(^^;
1杯飲んだらお腹いっぱいになってしまった〜(^^;

やっぱり、キュウリには辛系が合うのかな〜。
次回は、トマト、豆板醤を入れたジュースに挑戦してみますね。アハハ。

あと、こん棒になったキュウリの皮をむき、キムチの素でカクテキ風を作った。

今日は、キュウリ何本食べたかな〜。
朝1本、夜1本、ジュースにして1本・・・。
昼は食べないのかって? 昼はトマトを10個ほど(^^;

あ〜、明日もまた収穫です(T_T)
帰りにお友達のうちに置いてこよ〜っと!

i0 i1 i2 (1) キュウリのヨーグルトジュース

見た目は美味しそうなのにね〜。
(2) 丸い花^^
左上:ペンタス
右上:ルリタマアザミ
左下:ブラックナイト
右下:ピンクのバラ
(3) ホスタの花が咲いた^^
白くて清楚な花。甘い香りがある^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]