暑くて〜動けん (--;
2007/07/28 (土)

今日は暑〜〜い!><
もう、何をしても汗ダラダラで、頭もくらくらしてくる〜@@

でも、天気がよかったので、洗濯、布団干しが出来た。
そのあと、ベランダの水やりをして、次に庭の水やりと思ったが、その前に畑で収穫〜。

トマト、キュウリがたくさんなっていた。
スイカも今度こそは大丈夫のはずなので1つ収穫。
2.0kgあった!@@ わ〜い!(^^)/
あたらしく2個ほど小さな実を見つけたが、これは食べられるぐらいまで大きくなるだろうか?
だいぶ、葉っぱが疲れているみたいで、難しいかもしれない(--; ううむ。

あと、枯れた葉などを取っておしまい。
あとで、また来るつもりだったのだが、とうとう行かなかった(^^; アハハ。

帰ってから、庭の水やり。
だいぶ萎れさせてしまった〜><
今日は、たっぷり往復で水をやった。

家は入ったら、もう疲れて午前の部は終了(^^;
午後は、ベランダの種まき苗のポット上げ。
メキャベツ、キャベツ(初秋)、サボイエース、コスモスをポット上げ。
そんなに植えるところもないのに10個づつぐらい作ってしまった〜><

暑くて、その後は外に出れないよ〜><
苗の移植とかいろいろあるんだけど、全部 明日!

一応、ホットカーペットカバーを片付けた(今頃(−−;)
明日、晴れたら風呂場で洗わなきゃ。

今日はこれから葉ボタン、ブロッコリの種まき。
葉ボタンの種は、古いのがまだあったはずなので、それは9月にミニ作りにしてみようと思う。
タ○イの月刊誌に載っていた特集を参考に^^

今日は今まで溜めておいた調理用トマト(グラツエ&イタリアントマト)で鶏肉のトマト煮を作った。
私が作った調理用トマトと、みふぃさんのチャージUとふみさんの十全なすを使ったコラボ料理だ!^^
もちろん美味しかった(^o^)/ 息子がお代わりした^^

i0 i1 i2 (1) 今日の収穫
左上:今度は完熟でしょう! 紅しずくのはず^^
右上:トマトもたくさん!でも、ちょっと虫食いあり(--;
左下:キュウリ10本以上、ナスも復活してきた。今日は水茄子も1つ取れた^^
  あと、モロッコと伏見甘長
右下:ルリタマアザミ。これは昨日の写真。今日は咲いてたのに〜><
 撮り忘れた(^^;
(2) 鶏肉のトマト煮。
鶏肉、チャージU、十全なす、ピーマン、調理用トマト、コンソメ、チーズで作った^^

右下は十全なすの浅漬け。おいしい^^
(3) 買い物のとき見つけたガーデニングシューズ。
今までなかったLLサイズが今日は特売に!
1980円が1000円に。
今はいていたズックもボロくなってきたのでちょうどいい^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]