遅刻して><、スイカが落ちて(T_T)、ナスが来た^^
2007/07/26 (木)

今朝も6時起きをして畑へと思ったのですが、どうもすっきり起きられない。
でも、どうにか起きて畑へ収穫へ。キュウリ、トマトに今日はめずらしくなすが少し取れた(^^;
天気がよくなってきたので回復したかな?
地主さんがいたのでちょっとおしゃべりして、ニームオイルも撒いたりしていたら、7時近くに。
きゃ〜ヤバイ、と急いで朝食の用意&片付けなどをやっていたら、
あっ!庭の水撒きがまだだ!
このごろ雨が多くて水撒きの必要が無かったから、すっかり忘れてた。
でも、時間が〜><、でもこのままで行くと枯れちゃうし〜(T_T)
でしょうがなく水撒き。
その分ずれ込んで、いつもより一台遅い電車になった(T_T)
これから、暑くなると今の倍は水をあげないといけないんだよね〜。
その時間をちゃんと取らなきゃ!

会社で仕事をしていたら、息子から電話。
何かと思ったら、仏壇に上げていたスイカが落ちて割れていたという。
えっ〜!なんで落ちたんだろう?地震でもあったか?
汁は出ていないようなので、ラップで包んで冷蔵庫に入れて置くように頼む。
土曜日に切ろうと思ったのに〜><
仏様がもう食べごろだと教えてくれたのかしら〜(^^;
帰ってきてみたら、確かに亀裂が><
しょうがないので2つに切った。
これも昨日と同じ黄色にオレンジのスイカでした(^^;
黒い種が多いので期待したけど、やっぱり昨日と同じ味でした(^^;

最後は、うれしいことが。
日記仲間のふみさんから「十全なす」が送られてきた^^
実は、今日デパ地下でたまたま「十全なす」を見た。
へ〜、これが十全なすっていうんだ〜。としげしげと見てきた。
普通のなすより小ぶりで、白い縞みたいなのが入っていた。
でも、送られてきたのは大きくて、ピカピカ、ぷりぷりのなす!
なんて!きれいなナスでしょう!
もう食べる前から美味しそう^^
でも、今日は料理間に合いそうも無いので浅漬けを作って明日食べることに(^^;
生でちょっとかじってみたけど、甘かった^^

なすにも色々ありますね〜。
そのデパ地下では、他に赤ナスとしろナスもありました。
大きな赤ナスは1本で398円。高い〜@@ですね。

i0 i1 i2 (1) 左上:史さんから「十全なす」がニンジンもいい形してる^^
右上:大きな十全なすの切り口 みずみずしい
左下:亀裂の入った小玉スイカ。
左下:切ったところ、赤かと思ったらこちらも黄色でした(^^;
(2) 左上:また新しい実が突き出した^^でも、また枯れこみが〜><
左上:マクワウリもすこしづつ大きく^^
左下:サトイモ。なぜか茎の色が違う。あとから、補充した株かな(^^;
右下:昨日のブランデーワインのなり方。
摘果もせず、葉も枯れかけていたから、昨日のトマトは味が薄かったのかな?
(3) 左上:ふみさんからいただいたダイコンの芽がここまで、そろそろ間引き。
右上:二十日大根の芽もでてきた^^
左下:西洋アサガオ・ブラックナイト
右下:今日の収穫。キュウリの生長が早くて、巨大キュウリに。
あと、トマトとモロッコとなす3個。
ほとんどをお友達宅へ移動(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]