黄色い?スイカ?(^^;
2007/07/25 (水)

今朝は、また息子が6時おきで(まだ、大学はテスト中)、早く起きたのだけど、今日は、庭の水遣りのみ。
昨日、水やりしなかったので、萎れてるもの続出で、今日は特に念入りに(薄めの液肥入り)
バラもだいぶ傷んでるけど、全部をお世話する暇が無く、木酢液+ニームを撒くのみ(^^;

あ〜、こんな話はどうでもいいですね(^^;

そう!今日は待望のスイカの入刀日^^

でも、その前に、昨日のトマトの報告を〜(まだ、じらす(^^;)
昨日のブランデーワインと桃太郎なつみを切ってみました。
今回は、ブランデーワインの白い筋は少ししかなかったのですが、やはり青い部分はなつみより多いです。

そして大事な味ですが、今回は食べ比べをしたので、差が〜。
結果は、なつみが上でした。
甘さ、すっぱさ、うまさ3つともなつみの方が少し上で。
ブランデーワインは、大きかったせいか少し薄味に感じました。
でも、トロッとした食感は両方ともすばらしく。
あとは、へたの近くの固さがブランデーワインの方が気になりました。
でも、こんな大きいのがたくさんできるブランデーワインは魅力だな〜。
なつみは、最初小粒なのが難点だな〜。
次回、もう少し完熟させてからまた味比べしてみたいと思います。

さて、お待ちかね!スイカの入刀!
どうか、食べられますように!とお願いしながら切ると。
おっ!種が黒いじゃん!真っ白な種ばかりかなと思ったら、黒い種も多くて期待できそう!
でも、なんか切り口が・・・。

けっして、Potさんにそそのかされて赤いインクをかけたのではありません(T_T)
赤の小玉スイカと交配してしまったようです><
う〜、一部オレンジの黄色の小玉・・・。
すごく、味が不安だったのですが・・・・。

冷蔵庫に冷やして2時間。食べてみると・・・。

うわっ、あま〜い!(^o^)/

わ〜い!甘いよ!美味しいよ〜!
家族に言わせると、「あんまり甘くない、種が多い!」といいますが、
私は、このぐらいの甘さで十分です。
キュウリの味がしたらどうしよう?蜂蜜かけて食べようか?
と思っていたんですから(^^;

やっぱり、暑いときのスイカって美味しいですね〜^^

うふふ、残りの1つも楽しみになってきた〜(^o^)/

あれ?でも、今日切ったのは赤のはずだったのにな〜・・。
じゃあ、残りの方が赤? 立て札間違えたかな(--;

それにしても、スイカつくりって楽しいですね!また、来年も作りたいな〜。
でも、来年は、自分で苗作りか〜(--; うまく出来るかな〜。
今回はPotさんの苗で大成功でした!ありがとうPotさん(^o^)/

i0 i1 i2 (1) 左上:ブランデーワインとなつみ。ちょっと黒ところがあります(^^;
右上:裏から見たところ。ブランデーワインの方が青いところが多い!
左下:二つに切ったところ。ブランデーワインはへたの近くが青い。
右下:半分づつ食べてみました。小差ですが、なつみの方が味は上でした。
(2) 黄色の?小玉?ですよね〜?
なんか、真ん中のあたりオレンジなんですけど。
お尻のあたりは、まだ緑だし〜(^^;
でも、種が黒いでしょ!
甘かったよ〜(上品な感じで)みずみずしかったよ〜(水分のみです)
でも、私は大満足です(^-^)/

(3) ルリタマアザミは、この状態で止まっている!
いつ青くなるんだろ?
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]