おっきなトマト(^o^)/
2007/07/24 (火)

今日は朝からいい天気で、久しぶりに気持ちがいい^^
もう、梅雨あけるのかなと思ったけど、どうだったんでしょう?
週間天気予報は、まだ曇りや雨の日が多いね〜(--;

その気持ちいい朝の日差しの中、畑へ。
今日の収穫もやっぱり、キュウリとトマト中心。
ナスが、なかなか大きくならない。
株はたくさんあるのに実が出来ないから、ナス料理が出来ないよ〜><

トマト♪トマト♪トマトは好きだから、たくさん取れてうれしいのだけど、
今日はまたうれしいことが。
すっごく大きいトマトが取れた。私が育てた中では最大(^o^)/
わお〜!@@という感じです^^
重さなんと462g!品種はブランデーワインです^^
うふふ、ブランデーワインって大きな実がなりやすいみたい^^
それも1房に大きな実が4個も5個も^^
それで、トロっとして美味しいからうれしい^^
ただ、一つの難点は、実の中にへたの所からの白い筋が入ること。
これがなきゃ最高なんだけどな(--;

今日は、なつみも過去最大のが収穫できました。
でも、こちらは292g(^^;
なつみは、大玉トマトにしては小ぶりだけれど、やっぱり美味しくて、
こちらはブランデーワインと違って白い筋が入らない。
全部真っ赤で、切ったとききれい^^
明日、2つの断面図をアップしますね^^

明日は、とうとうスイカの1つを切ることにしました。
さ〜て、中はどうなっているでしょうね〜?
味はどうでしょ〜? o(^-^)o楽しみ楽しみ


今日は〜、出張で遅くなり、作るのが嫌になったのでお寿司(^^;
疲れていると、どうしても夕飯が手抜きになる。
手抜きのパターン、
1.おかずが出来合いのもののみになる。
2.どんぶりものになる。うな丼、親子丼。
3.で究極がお弁当(^^;
今日はこの3のパターンですな(笑)

i0 i1 i2 (1) 今日の収穫、キュウリとトマトがいっぱい(^^)/
ナス1本(--;
ブランデーワインが462g
桃太郎なつみが292gだった^^

調理用トマトは、赤くないのにどんどん落ちてくるので拾ってきている。
そろそろストック分も調理しなきゃ(^^;
(2) 左上:スイカの現在。ところどころ黒いところはあるが、あれから萎れは進行していない。
右上:マクワウリがどうにか着果したもよう^^
左下:カボチャ・プッチーニのうどん粉がひどくなってきた><
右下:日曜に植えたサツマイモの現在
(3) 左上:8月咲きの小菊。今年はお盆に使えるかな。雑草取らなきゃ(--;
右上:ドラゴンウィングのハンギング
左下:カリフォルニアローズのオレンジ
中下:秋色ひまわり。畑で芽がでたのを家に持ってきたのだけど、小さくしか咲かない(^^;
右下:こぼれ種からハゲイトウ。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]