まだ収穫したくないのに〜>< スイカ
2007/07/22 (日)

今日は、庭の方を何とかしなきゃと午前中は庭へ。
ずっと、手をかけていなかったからひどいことに@@
アサガオはルリタマアザミに絡み付いているし、バラの鉢からは雑草が顔を出してる〜。
アサガオは、もう行灯の枠では巻きつくところがなく、しょうがないのでコニファーと
バラと枯れ草置き場の間に設置。コニファーに絡み付いてよね!バラはダメ〜!

バラの鉢の雑草を取って、長く伸びすぎたシュートを剪定。
だいぶ、葉っぱが落ちちゃったバラもあるけど、どうにか頑張って欲しい〜><
あとで、消毒をしようと思って忘れちゃった(^^;
でも、今夜また雨が降っているから、同じか〜(--;
いつになったら、梅雨があけるのでしょうか〜?(><)

あとは残っている苗で寄せ植えを作った。寄せ集めなので、???だがまあいいか(^^;

あと、鉢のきつそうなカリフォルニアローズを植え替えてから、枝だけの鉢を見つけた。
??何?
きゃ〜@@、これは、大事な大事なドレスアップの鉢じゃないの〜(T_T)
このところの雨で弱っていたところを虫に食われたんでしょうね〜(><)
葉っぱぜんぜんないの〜(--;
今の大鉢では絶対ダメなので、またポットに植え替え。
調子悪い株は、鉢を小さめには鉄則なのだ〜!
案の定、根が張ってなかった〜(--; あ〜あ。回復してくれるだろうか〜・・・。

この作業は午後までかかって、畑へ行ったのは3時ごろ。
昨日収穫したのに、もうキュウリが大きくなっていた。
明日来れないから、小さめのも取ったけど、だんだんもてあまし気味になってきた。

あとは、スイカのチェック、と見てみると、きゃ〜、葉の萎れが広がっている〜(T_T)
わらの上に寝かせてあった1個の蔓がしおしおに〜(><)
でも、1個収穫しちゃったからそのままにしておくかな〜と思ったのだけど、
スイカの玉の付け根の茎が茶色くなっている〜(T_T)

なんか、このまま置いておいては腐っちゃいそう!
ってことで、また収穫してきてしまいました(^^;
重さは1.2kgと昨日のより軽いんだけど、こちらの方が時間が経っていそう。
そうそう、葉っぱが枯れて、茎が見やすくなったので、それぞれたどってみたら、
昨日のが黄色の小玉、今日のが赤の紅しずくらしい。

黄色の小玉の標準が1.5〜2kg 紅しずくの標準が2.5〜2.8kgなのでだいぶ
小さいようだが、やっぱりまだ食べられないかな?
もう2〜3日置いたら、今日収穫したほうから食べてみようかな?
とにかく、中がどうなっているのか早く見たい〜(^o^)/

畑に残っている3個が無事に大きくなってくれればいいんだけど、このまま乗り切れるだろうか?
葉の萎れ、早く止まって欲しい〜!

あとは、大福豆とサツマイモを定植して、生ごみ堆肥を埋めておしまい。
今回は畝の中心に溝を掘らないで、トマトとなすの通路に穴を掘ってそこにスポット追肥してみた^^
ここまで、根がきてくれればいいんだけど。葉っぱの先の下まで根が張っていると
いうけど、掘っても根は見えなかった。
まあ、直に触れるのもまずいだろうから、今のところ無いのはいいのか?

今日の蒸し暑さのせいか、今肩こりと頭痛が〜><
早く寝よ〜っと。

i0 i1 i2 (1) 左上:アンジェラがきれいに咲いていた
中上:リンカーンの新芽。赤くてきれい。
右上:ヘリテージも咲いていた
左下:デュランタ宝塚とカリフォルニアローズ。
中下:マリーゴールド・ソラン
右下:畑のマリーゴールドアフリカン、なぜか一重?
(2) 作った寄せ植え。でも、ちょっと地味(--;
左:マリーゴールド、千日紅、頃サンドラ、コリウス、ヘデラ
右:エンジェルスイアリング、シナモンバジル、カリフォルニアローズ、コリウス、白妙菊
(3) 左上:今日の収穫、トマト、キュウリ、モロッコ、ニラ。
右上:茎が茶色くなっていたので収穫しちゃった。1.2kg
右下:ブランデーワインはすごく大きくなる@@
右下:サトイモの葉っぱが大きくなってきた^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]