枝豆収穫&スイカ収穫><
2007/07/21 (土)

昨日雨が降ったから、外の葉ははしずくがたれていて、雨が降っていなくても外へ出る気分にはならない(T_T)
午前中に買い物をして、そのあと庭で作業と思ったけど、すべて水浸しで植え替えもできない(T_T)

でも、雨が降っていないのだからと午後に畑へ。
収穫が主な目的^^
いつものキュウリ、トマトのほかに、今日は枝豆を収穫する予定。
まだ、もう少し膨らみそうなんだけど、早く食べたい!
比較的はいっている4株を収穫。
ゆでて食べたら、あま〜い^^
買ってきたものとはまた別の味でおいしいね〜^^
もう少し、実がいっているともっとよかったけど、それは残りの株に期待しよう!

そして、昨日もチェックしたのだけど、またスイカをチェック。
蔓は枯れているけど、収穫はまだだよな〜と見て回ると、一部葉っぱが萎れている〜(T_T)
その葉っぱが付いている枝の先にスイカの実が〜><
昨日の雨かな〜?前の台風かな〜?
わからないのだけど、このまま置いておいてもしょうがないか〜(落ちてしまうんじゃないか〜)と収穫しちゃった(^^;
でも、さすがに今日食べる気にならなく、仏壇に供えて、後日食べることにする(^^;
追熟してくれるといいんだけど。
一応重さを計った。1.4kg。まあまあじゃないかな〜^^ 初めてにしては〜^^

これは、赤の小玉スイカらしい。(ゴローさんの読みでは)
さて、当たるんでしょうか?

あと、草刈りをと始めたら、しょうがの苗は抜いちゃうし、
蚊にはさされるまくるしで退散〜><
雨降りのあととか、曇りの日は蚊が多くていや〜><

ついでに長ネギも収穫。
去年からの株より、5月に買った苗を植えつけたほうが早く大きくなってた(^^;なんで?

そのあとも家でぐーたらぐーたらして1日が過ぎてしまった〜(^^;

夜にイカフライをあげたら、手に油が飛んだ。いつものことだから、このぐらいでは火傷しないんだけど、
今日は大量に油が飛んで、顔の上半分にかかった。
さすがに熱くて、すぐ水で冷やしたんだけど、化粧してたらそれほどでもないな〜
と思っていたら、だんだんひりひりひりひり。
うっ、やば〜いと思って、掃除用に薄めてあったEM発酵液のスプレーをかけた。
これきくんだよね〜、もうなんとも無い^^
お岩さんにならなくてよかったよ〜(チャンチャン)

i0 i1 i2 (1) 下の方に萎れかかった葉っぱがある。
その先にスイカが〜><
1つだけ収穫しちゃいました(^^;
1.4kgあった。
(2) 左上:今日の収穫。キュウリ、枝豆(ビアフレンド)、
 早取りしちゃったしょうが、長ネギ、伏見甘長。
右上:トマトとおひさまコーンの2番果、モロッコ。
左下:プッチーニの雌花。これは最初から黄色い。
右下:コオニユリがまだ咲いている。(食用ユリ)
(3) 畑に前からあった、アメリカフヨウ。
花がでかい!約20cm(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]