小玉スイカとマクワウリ
2007/07/20 (金)

今朝は早起きして、畑へ。
収穫もそうだけど、小玉スイカが心配!
うちのは、割れてないだろうか?

でも、見たら・・・、あ〜、よかった^^割れてなかった。
この間の台風で、葉っぱが何枚か萎れたり、着果したての実が萎びいてしまったけど、あとは元気^^
今のところ大中あわせて5個残っている。
よく見ると、そのうちの大きな2つの小玉スイカのつるが茶色くなっていた。
でも、まだ、日数は足りないはずなんだけどな〜。
どうしよう?取ってみたいような、まだ早いような・・・。
もう1度調べてよさそうなら明日にでも1つだけ収穫してみようか?
う〜ん、楽しみなような怖いような(^^;

そして、もう一つうれしいことが^^
マクワウリに待望の雌花が(^o^)/
それもいっぺんに4つも。
付きだすと早いんだね。マクワウリも楽しみになってきたぞ〜^^

あとは、キュウリ、トマトを収穫しておしまい。

なのだけど、心配なことも。
トマト、真ん中の数本がやっぱり調子が悪い。
もう、復活は無いような・・・(--;
今日、木酢液+ニームを撒いてきたんだけど、無理なら早いうちに抜いた方がいいのかな〜(--;

あと、ブロッコリとカリフラワー、今回初めて夏に作ってみたのだけれど、あまり良くなかった。
ブロッコリは少ししか収穫できないし、味がいまいち。
冬の味と大違い(^^;
カリフラワーは、大きくはなったものの、一向に蕾が付かず、このまま終わっちゃうのだろうかという感じ(^^;
やっぱり、これらは冬作だね〜。
また、種蒔こうっと。

今、こちらは雨。
明日は曇りの予定だけど、大丈夫だろうか?
日曜は降水確率高そうだから、明日生ゴミ堆肥を埋めたいんだけど・・・
雨降らないでくれ〜(T_T)

i0 i1 i2 (1) 左上:小玉スイカ、全体図 黒丸の中に大小5つ!
右上:下の小玉スイカのつるの感じ。茶色くなっているんだけどどうしよ?
右下:その小玉スイカ。かなり大きく、かなり重い。割れたり、カラスの餌食になる前に食べたいよ〜!
左下:1つだけ、下の方の実をならせてしまった。なので、わらの上(笑)
(2) 左上:マクワウリの雌花
右上:島オクラ・・・だったと思う(^^;
左下:ふみさんからいただいたダイコンの芽がでた^^
右下:カリフラワー(ロマネスコ)まだ蕾は見えず。
(3) 今日の収穫
この小サイズのキュウリは息子の好物(笑)
このサイズだとマヨネーズをつけて、4本食べる(爆)
調理用トマトはまだ収穫したくないのに、ポロポロ落ちてくるので、
しかたなく収穫。
赤くなったら使う予定(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]