おひさまコーン小さめ(^^;
2007/07/18 (水)

今朝は、6時15分頃に起きて、畑へ。
キュウリ、トマトとおひさまコーンを収穫してきた。

まだ、おひさまコーンは細めだったんだけど、なにか虫が出てきているようなので、
大きめのを3個収穫。
実は入っていたけど、前より小さめ。梅雨空の影響かな〜(^^;

「所さんの目がテン」で、とうもろこしは茹で時間が3分が一番甘いと言っていたので、やってみた。
ゆですぎると甘みが水の中に溶け出してしまうそう。
朝取りして、すぐ茹で、茹で時間3分がよいといっていたのだけど。

・・・、まだ、ちょっと生っぽくない?(^^;
うちでは、4分ぐらいがいいみたいだね〜(^^;
あと、数本残っているけど、晴れてくれないと太ってこないね。

カボチャのプッチーニの雌花をようやく見つけた。
さてさて、実が付くところまで行くでしょうか?

カボチャはいいとして、マクワウリ。相変わらず、雌花が見えない。
近頃は、雄花も見えないんですけど〜(--;
いつになったら、実が付くやら。

小玉スイカは、その後変化は無く、今のところ順調。

トマトは、やっぱり、真ん中の株は調子悪いな。
葉カビ病のような・・・。薬撒かないとダメかな。

あとは、変わりなし。相変わらず、ひまわり畑な畑(^^;

i0 i1 i2 (1) 左上:ランタナ
右上:一時休んでいたガウラがまた咲き出した
左下:一重のムクゲが咲き出した。水玉をはじいてきれい。
中下、右下:今咲いているバラはヘリテージだけ^^
(2) ひまわりと瓜類の畑となってしまった(^^;
右下:プッチーニの雌花
(3) 今日の収穫。
トマト、キュウリ、モロッコ^^、あと、ナス(--;
あと、おひさまコーン3本。今日はゆでた後。小さい!
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]