台風の後は夏のよう
2007/07/16 (月)

今日はどうも体調不良。
朝から夏のようないいお天気で、やることは山積みなのに、どうもテキパキ動けない。

でも、午前中は洗濯したり布団を干したりはした。
そうそう、収穫だけ先にということで畑へも行ったのでした(^^;
畑では、またひまわりが倒れていた。今度はなすの上に><
ナスの枝が1本折れていた。あ〜あ(--;
直そうにも、また倒れそうなので、抜いちゃった(^^;
まだ、ひまわりは8本ほどあるからね(^^;

他にはあまり台風の影響なかったね、よしよしと見て回っていたら、スイカが〜><
大きな実はなんとも無かったんだけど、小さな実が3個しなびていた〜><
もう、復活しそうもないのでそれは切り捨てた(T_T)
大きいのが、大丈夫でよかった^^

そんなことをして帰ろうとしたら、なんかクラクラする。
なんか調子わるいな〜と家へ帰ったら、なんと地震があったという。
さっきのクラクラは地震だったのかな〜。
でも、その後も調子悪いので、横になっていた。

午後からは、ベランダの苗のポット上げ&ポット増し。

キュウリの予備苗とモロヘイヤを定植に行かないとな〜。
あっ、ダイコンも種蒔かないと。
ちょっと休んでから、また畑へ。
キュウリやモロヘイヤは場所が決まっているからいいけど、ダイコンは畝たてからだ〜(--;
ダイコン植えるんだからしっかり耕さないと・・・。
今日は畝立てるのに、結構時間がかかった。
ダイコンと二十日ダイコンを蒔いて、不織布をかけて、水をまいておしまい。

庭の方までは手が回らなかった。朝、台風の片付けだけはしたけどね。

そうだ、畑と庭に木酢液+ニームオイルも撒いたんだった。
台風の後は虫食いや病気が出やすいからね〜。
私も植物も疲れ気味なのだ〜。

i0 i1 i2 (1) スイカの様子。紅しずく&黄色の小玉スイカ。
葉っぱは少し痛みがあったけど、元気。
大きな実4つも今のところ変わりなし^^
でも、小さな実3つはシナシナ><
(2) トマトの調子が悪いので、記録に。
台風の影響ではなく、前から。
どうも葉が茶色くなっていく、どんどん茶色の葉をとると、丸裸の株も。
実がたくさん付いているのに、大丈夫か心配。
一番奥の、レッドオーレ、なつみ、フルティカあたり(左下)までは、正常。
まっ、一番の原因は密集栽培なんだろうな〜(--;
でも、雨避けがなく風通しがよさそうな調理トマトエリア(左上)も葉が茶色い(--;
(3) 左上:切り倒したひまわりは花瓶へ。
左下:ベランダのバジルを載せた生ハムのピザ
右上:朝の収穫。今日は少し。
右下:夕方にはもうキュウリが大きくなっていた。明日はいけないかもしれないので、収穫。トマトは、ブランデーワイン。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]