小雨の中収穫
2007/07/14 (土)

朝、6時半に目が覚めたので、畑へ収穫へ。
小雨の中傘を差して行って来た(^^;

トマト、ブロッコリ、キュウリ、ナス、おひさまコーン、伏見甘長、モロッコの収穫。

トマトは、ポンテローザ、なつみ、レッドオーレ、フルティカ、アイコ、シュガーパール、ワイルドトマト、グラッツェ。
調理用トマトが、ポツポツ取れだすんだけど、まだ調理に使えるほど取れない。
最初に生食で食べたときは、まあまあでありかなとおもったのだけど、
この前収穫したのを食べたら、モサモサした食感でまずかった(--;
調理したら、美味しいのだろうか?
もう少し集まれば使えるのだけどね〜(^^; 今日も1個。

今日の初物は、伏見甘長。ちょっと小さめだけど、取れてよかった^^
今年は、ししとうとピーマンを育ててないので、これが頼り。
あとは、パプリカを育てているが、一向に実の付く気配がない(--;
6株くらいあるのに〜><

そして、おひさまコーン!
前回から1週間。待ちましたよ〜(^o^)/
でも、今回はしっかり実が入っていて、すっご〜くおいしい(^o^)/
こんな甘いの食べたことな〜い!
一人1本づつ、取れたて茹でたてにかぶりつきました。
あ〜、しあわせ〜^^
今回のは、1本だけ少し虫食いがあったのですが、気になるほどではなく、美味しくいただきました(*^o^*)/

今日は、美容院へ行くはずだったのですが、行ってみたら、混んでいて、買い物をして帰ってきてしまいました。
明日行ってこよ!どうせ、明日も雨だし〜(--;

今日は買い物のほかにある電気メーカのサービスステーションへ行ってきた。
ホームベーカリの部品を買いに。
うちのホームベーカリ、羽がどんどん削られていくようなのですよ。
このごろは、本体との遊びが多すぎて、もう少しでから回りするんじゃない、という感じで。
食べ物に直接つく部分だから、パンに混ざっているといやなのだけど、
フッ素樹脂は体に影響ないというけど大丈夫なんだろうか?
新しい羽でも、削れるようなら、また考えねば〜(--;

昨日、電話したとき、係りの人は来週発送っていったのに、今日K園から種が届いた。
それなら、昨日、もう発送しました、と言って欲しい!
でも、今日ついた事はこの雨の間に種を分けることが出来てよかったかも^^
なので、明日発送と思ったのだけど、明日送っても日曜月曜休みなので、火曜日の朝までに出すことにします。
追加のある方、お早めに!^^

i0 i1 i2 (1) トマトとブロッコリ
一番大きいのがポンテローザ。
なつみは相変わらず、小さい(--;
今の主流は、レッドオーレ、フルティカ、アイコ!
(2) おひさまコーン、キュウリ、ナス、伏見甘長
先週のおひさまコーンより大きい^^
(3) 左上:撮りわすれたモロッコ
右上:今日のサボイエースとメキャベツ。家の中に置いてあるから、徒長気味。
左下:ホームベーカリの羽、新旧。削れてますよね。
右下:穴の形が違いますよね。ひっかりの部分が削れている。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]