蒸し暑い、ミソは失敗(--;
2007/07/12 (木)

今日はまた蒸し暑かったですね。
その上、冷房はガンガンで、体調崩しそう(--;

でも、梅雨時の気候だというのに、朝は雨が降っていず、今日も畑へ(^^)/

昨日の長ネギへのビニールマルチが気になって・・・。
見たら、案の定、溝にビニールが入り込んで水がたまってた(--;
もう、意味ないじゃん!
トンネル支柱を中に入れてもう一度とめてきました。
もしかしたら、何もしない方がよかったのではとも思ったのですが、今回はこれで。

あとは、トマトを収穫しておしまい。
今日のトマトはお友達宅へ。
もう、2回分ぐらい冷蔵庫にたまっているので〜(^^;
でも、喜んでもらえてよかった^^

家へ帰ったら、やっぱり時間が余って、今日も種まき。
今日はキャベツ・初秋。
これは、極早生種なので、今植えると10月の中ごろから収穫できる・・・はず(^^;

注文した種なかなか来ないな〜と思っていたら、今日タキイから種が届いた。
これで、タキイは全部揃った〜!(^o^)/と思ってみたら、なんと入っていたのは1袋のみ。
あと、もう1つはまだかい?

種をご希望された皆様そういうわけなので、今しばらくお待ちくださいませm(__)m
明日、K園には電話をかけて聞くつもり!

あと、去年の暮れに仕込んだミソがそろそろいいのではと、今日小バケツの方だけ開けてみた。
ゲッ!また、表面にカビが〜><
去年よりひどいよ〜(><)
でも、中のほうは大丈夫そうなので、色が変わっているところを全部取って、入れ物を替え、冷蔵庫へ。
量が半分ぐらいになっちゃった(T_T)
今回は、水分が多すぎたみたい。お味噌がずいぶん水っぽい。
味は、・・・。去年の方が美味しかったな〜(--;
今回は手前味噌とはいかなかった。
来年また挑戦してみよ〜。

って、その前に残りの瓶の方はいつ開けるか?
今日は、落ち込んでるので、また今度だな(--;
もちろん、ミソの写真もなし〜(><)!

i0 i1 i2 (1) 左上:ヤーコンがずいぶん大きくなってきた^^
右上:マクワウリの花。もちろん雄花(--;
左下:溝に入ったビニールマルチ(--;
右下:移植したルバーブは元気!この場所の方がいいみたい^^
(2) 今日の収穫のトマト。

右下はやっと咲いた水茄子の花。
普通のナスの花より、薄い紫^^
(3) 百日紅が咲くと、夏だな〜と思う。

右上は、うさぎ&ねずみさんにいただいたペチュニアロンドライトブルー^^
やっと、1つ目の花。この色のペチュニアは初めてかな〜。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]