メキャベツ播種
2007/07/11 (水)

今朝も畑へ。
昨日の雨で、この間植えた長ネギの苗が心配(^^;

でも、両側の山は少し崩れていたけど、水浸しにもならなかったし、土に埋没してもいなかった^^
でも、まだ何日か雨降りそうだしな〜と透明のマルチをかけたのだけど、
ただかけただけだから、大雨が来たら余計悲惨なことになりそうだ(--;
なぜ、そのとき気が付かん!(←ボケ) また、明日、今度はトンネル支柱を中に入れてこよう(^^;

スイカ用のネットも買ったのだけど、なんと小さかった(--;
5枚で100円のでは小さすぎた。3枚100円のにしておけばよかった。
でも、ちょっとは余裕があるので一応かけてきた(^^;

この間見かけたカボチャの雌花のつぼみは、プッチーニのではないみたい。
根元が黄色くない。ほっこり姫のものらしい。
う〜、プッチーニの雌花はいつ付くのでしょうか〜(T_T)

雌花といえば、マクワウリも一向に雌花が付かない。
雄花もチラッしか咲かない(--;
う〜、マクワは簡単だって聞いたんだけど・・・。

あと、キュウリを収穫しておしまい(収穫の写真は取り忘れた。たしか5本)

家へ帰ってきたけど、昨日の雨で水やりはいらない^^
時間が余ったので、早生子持(メキャベツ)とサボイエース(キャベツ)の種まきをした。
メキャベツは今が種まきの適期なんですね(^^;
蒔き遅れるところだった。

メキャベツ、実は今までに2回も作っているのだけど、1個もまともなものを収穫したことがない。
普通のキャベツが出来るんだから、メキャベツも出来そうなんだけど(−−;
きっと、種が悪いんだということにして、今回タキイから種を買った^^
前のは100円のだったからね〜(^^;
と、前回の失敗は種のせいにして今回は頑張るぞ(^-^)/

さて、どうなることでしょうか?
もう一つは、サボイエース。あんまりキャベツらしくないキャベツなんだけど、サラダとかに美味しそうなので、今回初挑戦。
でも、期間が長い。80日。
あと、初秋というキャベツを蒔くつもりなのだけど、今見たらもう蒔き時期だった><
明日、こっちも蒔かないと・・・。

野菜はもう種まきシーズンなんだね〜(^^;
花だと、パンジービオラでも8月からだものね。
今度、蒔き時一覧を作らないと・・・。
でも、農園日記みてると、誰かが蒔いてくれるから、その後を付いていけばいいっていうのもあるf(^_^;)(←相変わらず人頼み)

i0 i1 i2 (1) 左:新しいネットでつったスイカ。
 でも、ほとんど余裕がない(--;
右:蔓の先。毛むくじゃらで勢いがある^^
(2) 上:2つもあるけど、2つともほっこり姫のらしい(--;
あ〜、プッチーニ!
下:長ネギの苗は、植えたときとあまり変わらなかった(^^;
(3) 左上:インパチェンス、カリフォルニアローズのピンク。
右上:このクレマもまた咲き出した。たしか、スノーパラダイス?
左下:この間種まきした、コスモス・ピコティとダブルクリックが芽が出た。
 でも、明らかに徒長(--;
右下:こちらもインパチェンス。エクストリームホワイトのアップ^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]