長ネギ定植
2007/07/08 (日)

今日も1日曇りで過ごしやすい天気。
雨が降ったら美容院へ行こうと思っているが、雨が降らないので(それはうれしいことなのだけど)髪の毛が切れない(−−; 
しょうがなく、ゴムで結わきピンで留める。

さあ、今日もと思うが、ちょっと疲れ気味。
掃除洗濯の後は、買い物で、実際に動き出したのは3時近く(^^;

今日の作業は、長ネギの定植とスイカのネットつり。
のつもりが、買い物のときネットを買い忘れた(--;
ちょうどいいひも付きのネットが100均であったのに〜、ボケ〜!
なので、長ネギの定植のみ。

3月に蒔いた4種のネギを定植しようと前から思っていたのだけれど、場所が空かずずっと待ち状態だった。
だいぶ大きくなっちゃったかなと思ったが、あまり変わってなかった(−−;

場所は、ジャガイモの跡地。
溝を掘って底に植えるから、肥料はあとから。
なので、生ゴミ堆肥を投入してあるところではダメ。
1畝ちょうどまだ生ゴミ投入していなかったので、そこに溝を掘り、定植。
溝に立てて、1cmぐらい土をかけ、わらをひいてきた。
水はあげない。

でも、火曜日からずっと雨なんだよな〜。
う〜、時期をまずったか?
火曜日にビニールマルチでもしてくる? う〜、小雨ならいいんだけどな〜(T_T)

あとは、収穫およびチェックしておしまい。
プッチーニはずっと雌花が付かなかったけど、やっとすご〜く小さな雌花を発見^^
きゅうり、ナスは、順調。
つるなしインゲンは危ない(−−;
モザイクのズッキーニの近くだったので、移ったか?
また、種を蒔くか、モロッコのみに期待するべきか? 迷う(^^;

トマトは、実はなんともないのだけど、葉っぱが黄色くまたは茶色くなってきて、ちょっと不安。
今のところ、下の方だけなんだけど。
そんな葉っぱを全部取っていったら、丸裸寸前のトマトもあったりした・・・。
これからどうなる?
あと、調理用トマトの背が伸びない。
下の方で密集している。なんで〜?

今年はトマトの出来がいいから期待してるのに、ちょっと不安が〜。

今のところ、主流はレッドオーレ、フルティカで、次にアイコ、シュガーパールと続いている。
ミディトマト、いいね〜^^来年もミディきまりだな。

味もこのところ良くなってきて、酸味、甘みがしっかりしてきた^^
わ〜い、トマトたくさん食べてトマトダイエットしちゃおう(^o^)/(←それかい)

i0 i1 i2 (1) 庭では、クレマチスが咲いていた。
キンモクセイの木のずっと上のほうで咲いていたのでぜんぜん気がつかなかった。
そんなところで咲いてても意味ないよ〜(T_T)

トルコキキョウも開きだした^^
白かと思っていたが、咲き出したら薄紫に変わってきた^^
でも、まだきれいじゃないな〜(--;
明日にはもっときれいになる?
(2) 蒔いたネギは、4種。
聖冬1本ネギ、赤ネギ、下仁田ネギ、ホワイトスター。
左下は、苗を抜いたところ。
左下は、前に植えた長ネギ。上は去年の。下は5月定植(購入苗)

右の4枚は、上から  (全部同じに見えますよね〜(--;)
聖冬1本ネギ
下仁田ネギ
赤ネギ
ホワイトスター
の順だと思う(^^; (自分の覚書 右からの植え順)
(3) 左下:今日の収穫。
 今日もトマト、キュウリ、ナスがたくさん〜^^
 ネギも買い忘れたので、細いけど抜いちゃった。長いので、白い部分40cm

右上:見えるでしょ!プッチーニの赤ちゃん^^ でも、ほっこり姫の雌花はまだ〜(--;
マクワウリもまだ〜(--;
左下:畑のフィソステギア(ハナトラノオ)
中下:畑のセーラームーン。畑でも大きくならないや〜(--;
右下:8月咲きの菊に蕾が^^ 今年は8月に咲く?

 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]