おひさまコーン初収穫
2007/07/07 (土)

今日は朝から、畑へ。
でも、収穫だけ〜(^^;
朝取りだよね〜、やっぱり^^
今日は、おひさまコーンを収穫してみた。
もう、ひげが茶色いのだけど、なんだか細い(^^;
でも、出来てるかなと3本試し取り。
う〜ん、まだ早かったみたい(^^;
でも、味は美味しかったよ^^ 生でもちょっとかじってみたけど、甘かった^^
ちょっと、粒が小さいのが玉に瑕〜。 残りのは来週に収穫するかな〜(^^;

今日はトマトとキュウリがたくさん取れて、うれし〜^^
今のところ、順調に消費している。
今日は、茄子とキュウリをぬかみそ漬けて食べた^^ これも、おいしー^^

調子の悪いヤーコンは、モザイクっぽいので、撤去。
すっと抜けた。やっぱり弱ってたのね〜(--;

収穫して家へ帰ったら、もう畑はいいや〜と今日は花のお世話(^^;

ベランダで苗のポット上げ。
庭では、植え替え、寄せ植え作り。
でも、いくらやっても終わらない。
もう、置くところがない>< う〜ん、困った。

午後も続きをやっていて、すっかり、畑へ行くモードではなったのだけど、
ナタ豆が〜、2つの苗どうしで絡み合ってきたので、植え付けに行った。
畑に着いたら、通路がきれい!
お昼の間に、草狩りが行われたよう。
う〜ん、通路がきれいだと、畑の雑草が目立つじゃない。
と草刈りから、開始。
前方のみやって、おしまい(^^;
ナタ豆の定植場所悩んだのだけど、今のルバーブの位置がよさそうなので、
ルバーブを他所へ持っていく。
ルバーブは少し日陰の方がいいようなので、ずっと奥のほうへ。
先に雑草を抜いたのだけど、もしかしたらここは長いもを植えたところかも。
う〜ん、蔓も全部抜いちゃったかも(^^;
まあ、しょうがないので、そこに植えた。
そして、ルバーブの跡地にナタ豆定植。
そこは、キュウリの横なので、支柱を立て、ネットを張って、キュウリと一緒にネットにからませることにした。
喧嘩しないといいけど。
キュウリこれで、4株目(^^;
まだ、ベランダに2株あって、メロンがもうダメそうだから、そこに植えて、キュウリ5株。
う〜ん、キュウリ天国を通り越して、キュウリ地獄が見えてきたような〜(^^;

それにしても、秋色ひまわりはすごい。今2.5mぐらい。
どこまで大きくなるんだよ〜><
ひまわりの下のニラが伸び悩んでいる〜(--;

i0 i1 i2 (1) 左上から大玉トマト、ポンテローザ、ブランデーワイン
 そして、しょうがエリア。う〜ん、まだショボショボとしか芽が出ない(--;
左下から、伏見甘長、オクラ(これだけで終わりそうな予感(--;)
ロマネスコ、まだつぼみが見えない><
(2) 左上:インパチェンス、ホワイト。
右上:ルリタマアザミ。少しは大きくなったかな。横に小さなつぼみが2個増えた^^
左下:ユーストマ。開きだしそうなんだけど、まだだな〜。
 でも、全部白みたい。種袋の写真の色とぜんぜん違うじゃん!
右下:ドイツアザミの綿毛。種がいっぱい付いている^^
(3) 今日の収穫
左上:おひさまコーン3本、トマト、キュウリ、サラダ菜、ブロッコリ、ナス。
右上:野良ジャガ(植えてないのに芽が出たジャガ)がまだあった。
 野良のくせにいがいと大きい。
左下:畑全景。ひまわりが幅をきかせている(^^;
右下:みふぃさんおすすめのシンシアのポテトサラダを作ってみた。まいう〜^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]