今朝の畑
2007/07/05 (木)

今日は良く晴れましたね〜^^
明日も晴れのようなのに、土日はまた雨だって(T_T)ショック。

今朝は畑へ行ってみました。1日おきの収穫に^^
まだ、昨日の雨を吸った草の間を歩くと帰りにはビショビショだ〜><

前回はキュウリ少なかったけど、今日は6本^^
トマトも、レッドオーレ、フルティカ、なつみ、アイコを収穫。
調理トマトのグラッツェがまだ真っ赤でないのに、落ちていたのでこれも収穫。
調理用トマトは落ちやすい。前回も取れつもりはなく、ちょっと触っただけなのに、取れてしまった(T_T)
調理用トマトの上には雨避けはない。必要だったかな〜><
前回取った、グラッツェはテーブルの上に置いて、追熟させてから食べてみた。
すっぱさも甘さも薄めだったけど、おいしい^^
調理用トマトって、生食は出来ないのかと思ったら意外とおいしい^^
これなら十分生食でいけるんですけど(^^;

あと、ブロッコリとモロッコを少し収穫。
ほとんど、モロッコらしくないものばかりだったのだけど、1本平べったいのが取れた^^
でも、帰ってきてみたらない><
く〜、お友達に上げた方の袋に入れてしまったみたい(--;
ちょっと恥ずかしい(^^; 失敗作はあげたくなかった><

あと、前回収穫しようと思っていたマルシェが〜><
腐りかけていた〜。まだ、小さいからとほって置いたら、ひどいことに〜><
でも、もったいないから、半分ぐらい外側を捨てて持ってきたけど、食べられるかな〜(^^;

カボチャ、マクワは相変わらず、雄花しか咲かず、実の付く気配がない(--;

小玉スイカだけが順調に大きくなっていた。
雨のせいかな?異様に大きくなったような^^

あと、畝間にEMボカシを撒いておしまい。
前回、葉にかかって枯れそうになったので、畝間に振ってきたのだけど、
雑草に肥料あげてるような気がするんですが・・・。

今日はここまで(^^;

i0 i1 i2 (1) 左上:ERのグラハムトーマス。また、ポツポツと^^
右上:ルリタマアザミが大きくなってきた^^でも、なかなか青くならない(T_T)
左下:ユリのマルコポーロ。次々に咲き出したので、香りでくらくらする(^^;
右下:畑のマリーゴールド・アフリカンが咲き出した。
 これと、ひまわりは、こぼれ種で毎年咲く(^^;
(2) 左上:ピッチーニの雄花。雌花はいつ咲くんだ〜い!
右上:これは、たぶん黄色の小玉スイカ。けっこう大きくなってきたよ〜ん^^
左下:レッドオーレ。レッドオーレはフルティカより赤い^^
右下:サトイモも少し大きくなった。やっぱり株間狭いな〜(--;
(3) 左上:今日の収穫。少ないのは、お友達に上げた残りだから(^^;
真ん中のちょっと黄色のトマトがグラッツェ。
右上:皮を半分むいたマルシェ(^^;
右下:その収穫する前><変なにおいがしてた〜><
左上:今日は野良ジャガ(植えてないのに勝手に育ったジャガ(笑))メークインでさつま揚げとの煮物を作った。
 野良ジャガのくせに美味しかった^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]