スイカ摘果、カボチャ支柱立て
2007/07/01 (日)

今日は午前中晴れて、午後からは曇りで過ごしやすい天気。
なのに、午前中畑で作業した〜。暑かった〜。なんか風邪引いたみたい〜(T_T)
なので、簡潔に書いて寝ます(笑)

午前中の作業
カボチャ、マクワウリの支柱立て、ネット張り。
カボチャもマクワも小玉スイカも場所がないので全部空中栽培(^^;
あと、メロンも〜。だったのだけど、案の定調子が悪くて、ネット張るまで大きくなりそうもなく、
その上、メロンだと思って育てた1つはキュウリだったし〜(--;
もう一つのキュウリ苗を定植したら、キュウリ用ネットをを張ろう。
う〜、キュウリばかりになっちゃう(><)蜂蜜かけてメロン風味にして食べようか(爆)

次に生ゴミ堆肥埋め、このときが一番暑くて、この辺りから気分が悪かった〜。
でも、頑張ってジャガ畝後に生ごみ堆肥を投入〜。
あとは、収穫しておしまい。

帰ってから、シャワー直行。これからの季節、畑へ行く前に風呂場に着替え置いとくべきだな(^^;

昼食後は、どうにも動く気にならず、2階でグタグタ。
ちょっと、お昼寝もして、さてどうしよう。

実は午前に畑へいたっときにカメラを忘れて、今日の画像を撮ってなかった。(2度目だ〜><)
なので、写真撮りに畑へ。
でも、手ぶらもなんなのでトマト苗を3個持って〜(^^;
さすがに、もうトマト苗を疲れてきたので、よさそうな3個以外はぜんぶ片付けた。
ちょっと、作りすぎ〜(^^;

写真撮って、トマト植えて、小玉スイカをもう一度チェック。
午前に来たときも気が付いていたのだけど、実がたくさん付いているので、摘果しなきゃ><
もう、4cmぐらいに大きくなって忍びないのだけど、地面についている2個を摘果。
真ん中に同じくらいのが2つ。あとはチビがあちこちに。
このごろおしべをつけたりしてないけど、蜂があちこち飛んでいるので大丈夫でしょう(^^;
1株4個の16個を目指そうと思う。

あとは、ゴミバケツを洗ったぐらい。
庭の方が何も出来なかった〜><
そちらはまた、ぼちぼちと(^^;

では、おやすみなさい。Zzzz

i0 i1 i2 (1) 左上:ひまわりセーラームーン。あともう少し。
右上:ERワイズ・ポーシャ
左下:バーバスカム、バナナカスタードがやっと咲いた^^
右下:ユーストマのつぼみがここまで。こちらもあと少し。
(2) 左上:ヤーコン、1株だけ様子が変。モザイクかな〜?
右上:スイカの現在の状態。右の中ごろに1つ実があるんだけど、よく見えないですね〜(^^;
下:3つともブランデーワイン。
(3) 左上:今日の収穫。トマト、キュウリ、ブロッコリ
右上:畑の全景。ひまわりが幅を効かせている(笑)
左下:滴下したスイカの実(T_T) 割ってみたらこんな感じ。漬物にしてあるんだけど、生をかじったらちょっと苦かった(^^;
右下:オクラの花は見た覚えがないのに、実がなっていた(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]