ジャガイモ全収穫
2007/06/30 (土)

今日は、1日曇り空〜。でも、温度もそう上がらなくて過ごしやすかった^^

朝は、朝食前にバラの植え替えをした。
例のガンシュのバラの〜。
でも、このバラそれほど弱ってるようには見えないんだけどな〜。
でも、このコブはどうみてもガンシュなので取ることに。
前にガンシュだったバラのようにポロッとは取れなかったので、鋏でギコギコ。
塊を取ったら根まで少し取れちゃった(T_T)
本当は根洗いまですればいいのだろうけど、根はしっかり張っていたし、根をいじりすぎて枯れてもいやなので、この状態で鉢に戻した。
上部も半分ぐらいに切って、切った枝で挿し木をして予備苗を作ってみる(^^;
後は、様子を見て根洗いまでするべきか考える。
取ったコブと根は、他の株に移らないように袋に入れて捨てた。
鋏類も消毒。一応植え替えたバラには木酢液をかけておいた。さて、復活するでしょうか?

畑へは、朝食の後。
今日は、残りのジャガの収穫、その他の収穫、カボチャなどの支柱立て。

ジャガの残りのシンシアを収穫した。
でも、掘り進むと、あちこちに空洞が・・・。
モグラの抜け道(−−;
そのせいなのか、今日は収穫量が少ないような・・・。
アンデスは、まだ青かったのだけど、1つためし掘りをしたら止まらなくなっちゃって、全部掘っちゃった(^^;
今日の収穫
シンシア:4.5kg+0.8Kg(前回のと合わせると12.6Kg)
アンデス:10Kg
メークイン:1.9Kg
デジマ?:2.2Kg
今年は、キタアカリとシンシアしか買わなかったのだけど、
去年の秋じゃがの残りのアンデス、と畑に残っていたらしいメークイン、デジマも勝手に育ってくれて、
そちらも収穫できた^^なんだかとってもお得だった^^
そうそう、畑のジャガ掘りの前にプランターのジャガ掘りもしたのでした。
そちらは、種芋1個で800g MAX168gでした^^ プランターでもそこそこ取れるね。

プランターのシンシアは、今日のカレーに入れてみました。
シンシアは煮崩れしないから、カレーにぴったり^^
すごく美味しかったです^^ 
ジャガバタはキタアカリの方が美味しいけど、煮物はシンシアだね^^

あと、トマト、キュウリ、ブロッコリを収穫した。
カボチャの支柱立てネット張りの予定だったのだけど、支柱が足りなかった(--;
なので、後で支柱を買いに行くことにして、今日は草刈り。
全部は出来なかったけど、サトイモの周りと、生姜の周りを重点的にやった。
でも、しょうがは雑草と見分けが付かずいくつか抜いてしまった〜(^^;
しょうがを抜いてしまうと、生姜の香りがするからすぐわかる(^^;
そのあと、すぐに埋め戻しました〜(^^;

イチゴの畝も少し草刈りをやったのだけど、子株、孫株があちこちに繁殖しているので、雑草と一緒に抜いてしまった〜。
これもまた、別のところに埋めなおしたけど大丈夫かな?(^^;

この間のズッキーニは抜くとすぐ抜けた。やっぱりモザイクだったのね(--;

小玉スイカはあちこちに実をつけているのだけど、もう2cm以上大きくなっているのは摘果できないや〜(^^ゞ
もう、今回はこのまま突っ走ろうか。来年は、もっと株間を空けて作らなきゃ(^^;

そのぐらいで、畑はおしまい。
午後からは買い物で、その後は庭で植え替えなど。

明日は、ジャガ後の畝に生ごみ堆肥を埋め込みたい。
あと、今度こそカボチャの支柱立て、ネット張り。

そうそう、ナスがちょっと不調だったな。なんでだろう?
この間まで順調だったのに〜(><)

i0 i1 i2 (1) 左上:アンデス
右上:シンシア
左下:メークイン(去年の春芋)
右下:デジマ(?かニシユタカ)(去年の秋芋)
(2) 左上:今日の収穫
そういえばニンジンも全撤収したのでした。少ないし小っさ〜い!
 トマトは、左下がレッドオーレ、真ん中が桃太郎なつみ。
 実肥植えがフルティカ
右上:モザイクになっちゃったらしいズッキーニ
左下:小玉スイカ(黄)
中下:小玉スイカ(紅しずく)
右下:プランターからのシンシア。畑のより、地肌がきれい^^
(3) 左上:今日手術したアンネのバラ。半分に切ってもこのぐらいあるので大丈夫かな?
中上:そのガンシュとガンシュについていた根!
右上:タマリュウの実は青くてきれい
左下:明日には咲きそうなバラ。これはなんだろう?咲いてみないとわからない(T_T)
中下:昨日と違う株のデリアナ^^
右下:ひまわり・ゼーラームーンがもう少しで咲きそう^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]