今日は梅雨らしく
2007/06/24 (日)

朝は曇り、太陽が出ていない。
でも、このぐらいの方が作業しやすいよね^^
と、支度して畑へ。
今日の作業は、生ごみ堆肥埋めとオクラ、パプリカ、水茄子の植え付け。

まずは、生ゴミ堆肥埋めだよな〜。(本当はしたくない(^^;)
しかたなく、溝を掘る。
だけど、土が固くてなかなか溝が深く掘れない。
ここは、前に玉ねぎが植わっていた畝。
土が固くなってたから、玉ねぎ太れなかったのかな〜、とも思う。
下の方は、鍬で引っかきながら土を削り取る(^^;
だいぶ掘れたので、生ゴミ投入して埋めなおし。
周りの土と一緒に、通路の雑草も一緒にすくいあげようとするのだけど、なかなかこの時期の雑草は手ごわい。
同じ雑草でも、花や実を付ける頃になると取れやすいんだけどね。
今は土にしっかりしがみついている(^^;

この作業ですっかり汗びっしょり。もう帰りたいくらいだけど、苗持ってきちゃったので、定植。
島オクラ6つも出来ちゃったので、すっかり畝を占領されてしまった。
もし、全部残ったら、すごい収穫になっちゃうね(^^;
どうしよう?(^^;(←だからそれが取らぬ狸だってば〜)

パプリカ、水茄子も植えつけたら、ほとんど畝がいっぱいになってしまった(^^;
もう、植える場所ないや(^^;

ベランダで育苗していたセーラームーン(ひまわり)も持ってきた。
家で育てるとどうしてもヒョロヒョロ、畑のひまわりのようになって欲しくて、
空いているところに割り込ませたけど大きくなってくれるでしょうか?(^^;
なんたって、秋色ひまわりはすごいです(^^;
6本ほど植えているのですが、私の畑の中では一番大きな顔してます(爆)(バカデカ)

植え付けが終わった頃から、雨が降り出して、後の作業は出来なかった。
草刈りしないと〜、イチゴとサトイモとしょうががすっかり雑草にうまっている〜><

あ〜、スイカやカボチャの整枝もやってないよ。
火曜の朝にやるかな〜(--; はあ〜。

午後からはずっと雨降りで、ほとんど家の中。
小ぶりのとき外へ行ったけど、すっかり濡れていて作業できない(T_T)

数日前に種を蒔いたナタマメが芽を出していた。
種もでかいが芽もでかい!
あ〜、もうナタマメ植えるとこないじゃん!><
どうするかな〜、ルバーブを引っこ抜いてそこに植えるかな〜。
ルバーブって日陰の方がいいようですね。今はすごく日当たりいい場所で(^^;
だから大きくならないのかな?

i0 i1 i2 (1) 左上:コレオプシス・マホガニーミジェット
左上:エンジェルすイアリング、今年はいっぱい^^
左上:カントリーリビング
右下:ブラックナイト。やっぱり赤くないな〜(^_^;
(2) 左上:島オクラ
右上:水茄子。なぜか紫が出ていなかった
左下:パプリカ
右下:キュウリ、ナス、トマト(レッドオーレ)
(3) ナタマメ。双葉がもう少しで開きそう。
でも、どこに植えるんだ〜(><)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]