キタアカリ全収穫
2007/06/23 (土)

今日は朝からいい天気。
朝食後に畑へ。
今日は、ジャガイモ堀りと生ごみ堆肥埋めの予定。
でも、結構暑くて、そして生ごみ堆肥を埋める場所はマルチを張ったまま、
雑草ボウボウでまずそれを取らないといけない。
う〜、・・・、先にジャガを掘ろうっと。

キタアカリは、ほとんど枯れていたので、どんどん掘る^^
キタアカリは上のほうに芋が出来るから、手で楽に掘れる。
次に、シンシアと見ると、まだ青いな〜。
どうしようかなと一番黄色いのを掘った。
でも、手を入れるとない!
えっ!ともう少し掘り進むと手の先に芋が^^
シンシアは深いところに芋を作る。
なので、手をずっーと突っ込んで掘るのだけど、なかなか掘りにくい(^^;
まだ、掘り残しているような気がして後からシャベルで掘ってみたが、なかった(^^;
半分の株を掘って後は残した。
まだ、芋に茎が付いていて、養分を貯めているようなので(^^;
あとは、アンデスなんだけど、こちらはまだまだ元気で、来週以降かな(^^;

そこまで掘ったら、もうクタクタで、生ごみ用の溝を掘る気にならない。
ひとまず退散。帰りに自転車が芋で重かった。また、タイヤパンクしちゃうかな(^^;
キタアカリ:13.6kg
シンシア:7.3kg

帰ってきてから、ジャガを洗って乾かした。
あとは、ベランダ苗のポット上げ。

午後から、畑へ行って続きをしなきゃと思うが暑くてその気にならない。
夕方、荷物を送ったり買い物をしたりの後、畑へ行ったのだけど、
埋める場所のマルチをはがしたり、雑草を取ったりで終わってしまった。
あとは、トマトの整枝。(生ゴミ埋めから逃げている(^^;)
生ゴミバケツを畑において帰宅。生ゴミバケツ取る人は居ないでしょう(笑)

なので、明日の予定は、
生ごみ堆肥埋め、
パプリカ、モロヘイヤ、オクラの定植。
トマトの消毒(オンシツコナジラミが少し付いていた)
雑草取り。

さて、どこまで出来るやら(^^;
でも、明日は曇りの予報だから動きやすいかな。

タキイの種が届く!早い!でも、野菜の種だけ。花と野菜は別々になったのかな?

i0 i1 i2 (1) 左上:ジャクリーヌデュプレが1輪咲いていた。
右上:畑のひまわりが咲きだした^^でも、見ていると暑さが増す(--;
左下:ズッキーニは大きくなっていたが、なんだかデコボコ。
 大丈夫かな?
左下:スイカの整枝は出来なかった^^ もうなにがなんだかわからなくなっている。
(2) 今日の芋の収穫。
上の2つがキタアカリ、下がシンシア。これは洗った分で洗ってないのがまだ1袋ある。
最大は、シンシアで420gだった。
(3) 今日の収穫2
トマトいろいろ、キュウリも大小色々。
細いのはもう1日待った方がいいのだろうけど、息子はこのサイズが好き!なので早めに。
ナスの一番大きいのが、千両2号のF2。小さいのは購入苗の。
食べ比べをしたけど、ほとんど変わらない、良かった^^

右下は、もう大きくなりそうもないし、外葉に虫がいっぱい付いていたので収穫したキャベツ。ミニミニサイズ(^^;
あと、畑にはマルシェが残っている^^ こちらは来週あたり。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]