ズッキーニの雌花が開いた^^
2007/06/21 (木)

今日も暑かったですね〜(^^; でも、夜は涼しくてよかった^^

朝、今日は畑へ。
ズッキーニの雌花が咲いていた^^
さっそく、近くの雄花をすりすりしておいた。
ズッキーニ初収穫 なるかな?^^
ズッキーニって、どうしても食べたい野菜じゃないけど、栽培するには手ごろで楽しいね^^
ネットもいらないし、葉っぱも大きくて個性的。
花が次々根元に咲いてくるし。あまりお世話は要らないのかな?(^^;
これで、味がいいといいのだけど・・・。
出来すぎちゃったけど、家族が食べてくれないなんてことにならないといいのですが〜(^^;
って、また取らぬ狸してしまいました(^^;

メロンをみてみると、1つの株はすごく元気がいい!
花も咲いているし〜^^と見てみると、あれ?細長いイボイボ?
イヤ〜ン、これキュウリじゃん!><
なんと、メロンとキュウリを間違えていたようで、では、もう1つのメロンはどこ?

スイカは、この間の雌花の先がちょっと大きくなってきたような(^^;
他にも雌花が見えてきて、うれしいな〜^^
でも、つるがあちこち伸びてきて、どれがどれのつるなのか?
子蔓なのか孫つるなのか分からなくなってしまった〜。今度行ったときによ〜くチェックしよう!(^^;

ロマネスコ、ブロッコリは大きくなってきているけど、葉の色があまりきれいじゃない(^^;
夏だからしょうがないのかな?
まだ、つぼみも見えないし。さてさて、どうなることやら。

トマトは、次々赤くなってきた。
今日はアイコを初収穫!
皮が柔らかくておいしかったけど、やっぱり味は薄いような気がする。
もう少し完熟させてから食べたら違うのかな〜?
レッドオーレとフルティカも、形同じだし、味も変わりないし、う〜ん、違いはなんだろう。
これも完熟果でないと違いは出ないのかな〜。

ずっと、雨が降ってなかったので、少し潅水。

それにしても、ちょっとの間に雑草が伸びたな〜(--;
週末は、草刈りも予定に入れなくちゃ(^^;

i0 i1 i2 (1) 左上:ズッキーニに雌花が^^これは、黄色のズッキーニ。
 福種袋に入っていた種です^^入れてくださった方ありがとう!^^
左上:千両2号のF2の実が大きくなってきた^^次回初収穫。
左下:メロンだと思っていた株はキュウリだった(−−;
右下:お日様コーンも雄花が出てきた^^
(2) 左上:なんといっても一番元気はひまわり!もうすぐ咲くね!
右上:調理トマト「グラツェ」細長い実!
左下:イタリアントマト こちらは1つずつかな。
右下:スイカの雌花、スイカの赤ちゃん?確かに良く見ると縞々がある^^
(3) 庭の花
左上:昨日のルリマツリが開いた^^
右上:アンネのバラ、返り咲き
左下:エキナセア・スイートコーライン
右下:今日の収穫
キュウリ2本、ナス2本、トマト7個、イチゴ3個、インゲン1本(^^;
なぜか、イチゴが出来ていた(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]