ジャガイモ一部収穫(^^;
2007/06/16 (土)

今日は予報通りのいいお天気で、もう夏が来たみたい(^^;

寝坊したので、午前中は畑はやめた。だって、すごく暑そうなのだもの〜(^^;
午前中は水やりとちょっと植え替え、そして、プランタージャガの収穫^^
キタアカリの葉がほとんど倒れて黄色くなっていたので、こちらを収穫。
たくさん出来ていそうな気がしたのだけど、600g(^^;
120gぐらいの1個からだから、5倍か〜。
もうひとつのシンシアも黄色くなった葉があるのだけど、まだ頑張っている様子なので、
こちらは来週にする(^^;

午後からは、畑のジャガ収穫へ〜(^^)/
キタアカリを全部収穫しようと思ったのだけど、まだ頑張っているな〜(^^;
葉は倒れているが、緑をしていて、茎を持ってもすぐには抜けない(^^;
なので、今日は4株だけにした。
4株で、3.2kg。うん、なかなか^^
種芋160gぐらいだから、20倍。いいんでない^^
ただ、粒は小さめ(^^;

シンシアの方を見ると、まだ青々してるな〜。でも、倒れて黄色くなりかかっているのもあったので、待ちきれずちょっと掘り上げ(^^;
茎を抜いて、探すとない!えっ!と手をもっと入れるとあったよ〜^^
キタアカリは上の方にシンシアは下の方に芋が出来るんだね(^^;

その芋を持ち上げたら、すごい!大きな芋が出てきた〜!
1株から大きな芋が6個も〜。
面白くなって、隣のも1株掘っちゃいました(^^;
シンシアは2株で2.3kg〜!
大体種芋が100gぐらいだから、21.5倍ぐらいかな〜^^
シンシアは、大きくて、形が揃っていて、芽のくぼみもないから料理しやすそう!

夕食にジャガバタにして食べました^^
おフランスのお芋の味がしました(なんじゃそりゃ?)
キタアカリの方が甘みがあるけど、シンシアはしっとりしておいしいお芋でした^^
今度は、何の料理に使おうかな〜^^

あとは、小玉スイカのネット張りをして、マクワウリ用の畝を作っておしまい。

暑くて、仕事がはかどらなかった。
大きくなったひまわりの陰で休憩(^^;

トマトの誘引と脇芽欠きをしてたら、レッドオーレが赤くなっているのを見つけた^^
やった〜!トマトの収穫が始まったぞ〜!^^

今日はあまりにも暑くてマクワウリの定植をやめてしまったので、明日はしなくちゃ。
でも、明日も暑いのよね〜。夕方植えるかな。
あっ、生ごみ堆肥も埋めなくちゃ〜。

i0 i1 i2 (1) プランタージャガ(キタアカリ)の収穫。600g
一番大きくて、94g
左下:拡大すると分かりますが、黄色の雌花の蕾が出来ています^^
右下:もうすぐ咲きそうなひまわりの蕾。
(2) 畑ジャガの一部収穫。
上:シンシア。2株で2,3kg。1番大きいのが280g
下:キタアカリ。4株で3.2kg。1番大きくて196g
(3) 初収穫の中玉トマトレッドオーレ。
まだ、味は薄いのだけど、後からトマトの味がじわじわ来るね^^
あとはインゲンとサラダ菜
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]