サクララン咲いた(*^-^*)
2007/06/12 (火)

今日は、予定通り(?)お休み〜^^
でも、だるさもあったので、午前中は少し寝てた。
もう少し寝てたかったけど、どこかの工事の音で起こされた(^^;

庭では、待ちに待ったサクラランが咲いていた^^
かわい〜〜(*^o^*)  3年待った甲斐がありました。
飴細工のようなお花。 でも、香りはありませんでした。
何日ぐらい咲いてくれるんでしょうね♪

今日、やりたいことは色々あるけど、全部やると大変。
まず、どうしてもやらなければいけないことを。
シャコバサボテンの植え替え。
本当は、5月中にやらなければいけなかったんだけど、今になっちゃった(^^;
葉を半分ぐらいに切って、新しい土で植え替え。
シャコバだけでも、8鉢ほどあるから大変(^^;
でも、半分の鉢は置き場所が悪いからいつも花がショボショボで。意味な〜い(^^;

午後からは、ベランダ苗のポット増し。
ポット増ししないで、定植すればいいんだけど、初めての花ってどんな感じか分からないから、
結構、蕾が付くまでポットのまま(^^;
でも、来週は定植しようと思う。
アサガオ・ブラックナイトはさすがに定植。小さな蕾が出来ていた(^^;
今回も土を3回運んだ。でも、もう水切れしそうなポットがなくなったのでよかった^^

そうこうしているうちに、4時になってしまったけど、今度の週末の天気が不安なので、
生ゴミ堆肥埋めのために畑へ。
キャベツにまたアオムシとか付いていた(--;
なかなか退散しないな〜。
トマト、キュウリをチェックしたけど、まだ収穫できないな〜。
ジャガイモの株はまた黄色くなっていた。
でも、まだ食べるのはあるので、収穫は週末。
今日はこの間収穫したキタアカリでコロッケを。 美味しかった^^

i0 i1 i2 (1) やっと咲いたサクララン(ホヤ)
3年ぐらいしないと咲かないが、1度咲くと来年も同じ場所に花が咲くらしい。
(2) 昨日のピエールドロンサールが膨らんで、桃みたい。
下の赤いのは、この間いただいたリンカーン。
(でも、ピントが・・・(--;)
(3) シャコバサボテンの植え替え。
左:植え替え前。
右:剪定後。鋏ではなく手でちぎる。
 (植え替え後の写真を撮り忘れたので、土がまだ古い(--;)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]