ジャガイモためし掘り^^
2007/06/10 (日)

今日は、朝は早く起きれず、なんかだるいしとグダグダしてた。
でも、行かなくちゃと10時ごろ用意して、家を出たとたんに、雨がポツポツ。
う〜ん、せっかく行こうと思ったのに〜(−−;
でも、行くのだ〜!と小雨決行の予定でレインコートを着てでると、
今度は本格的に降ってきた〜><
え〜ん、これじゃ、さすがにいけないよ〜(T_T)
すごすごと家の中へ・・・。

でも、待っていても一向にやめ気配はなく、だからといって家事をする気にもならず、部屋でごろごろ(^^;
ネットで調べたら、3時ごろに曇りになるそうな^^
でもな〜、天気予報あてにならないからな〜、と思いつつ、・・・待つ(笑)

そしたらそしたら、2時半頃に雨が止んだよ(^o^)/
わっ、すごい!今だ〜!と急いで畑へ行きました^^
でも、そんなに急ぐことはなく、それからずっと降らなかったんだけどね(^^;

でも、いつ雨が降り出すかとヒヤヒヤしてたので、いつもより機敏に動く(^^;
さすが、生ゴミ堆肥埋めはやめました(^_^;

まずは、ジャガのためし掘り〜♪
黄色くなった株があったので、それ1本だけ〜。
掘ってみたら、結構たくさん取れました^^
でも、数個かじられた痕が〜(T_T)
これは虫ではないね。モグラか〜!もう!
1株でやめようと思ったんだけど、やめられず(^^;両隣の株も掘っちゃいました。
でも、両隣は少し少なめ(^^;
でも全部で1.8Kgありました^^
3株でちょうど種芋1個ぐらいだから、種芋120gとして、15倍!
うんうん、いいわ〜(^o^)/

今日掘ったのは、キタアカリ。夜に食べたらホックホクで美味しかった〜^^
前にスーパーで買った新じゃがと大違い〜^^ 幸せ〜^^

話を戻して、その次に枝豆を定植。全部で8株ぐらいかな。
去年失敗したから、今年はぜひとも食べたいのだけど、豆類苦手なのよね〜(^^;
さてさて、どうなることやら。

次は、ルバーブ。茎の赤いフキみたいな野菜?ジャムにして食べるとか。
面白そうなので作ってみたけど、さてこちらもどうなることやら(^^;

次に、ほっこり姫。去年の豊作が忘れられず、また植えた。
でも、場所がないので、プッチーニの隣。
また、ひどいことになりそうな予感だが、それはそのときに考えよう(コラコラ)

その次は、長ネギ4種。でも、植える場所がないので、ポットから出して仮植え。
まだ、小さいのでね(^^;
ホワイトスター、下仁田ネギ、○○ネギ(名前忘れた)、赤ネギの4種。
でも、赤ネギは4本しか残らなかった(--; なので、他のネギに期待。

つぎに、サトイモ畝をチェック。2箇所芽が出てないので、ほじってみたら、1つは、芋のままだった(爆)
もう一つは腐っていて、なので、そこへ芽が出たヤツガシラを補充。
前に買った八つ子を予備用に植えておいたので、それを植えた。
でも、まだ予備が残っている。でも、植えるところがない。ジャガの収穫まで待つかな〜。

そこまで急いでやっていたけど、一向に雨が降る気配はない。
なので、今度は、トマトの誘引。
トマトは伸びが速いな〜。目を離すとすぐに脇芽が下の方からニョキ〜と顔を出してくる。
でも、うちは密集栽培(笑)だから、次々折る。

今一番大きいのは、購入苗のレッドオーレ。もう3段目に実をつけている。
でも、まだ一段目は青いまま(--;
次が、というかほとんど並んでアイコ!
アイコは成長がすごい!苗のときは大丈夫かしらんという感じだったけど、どんどん伸びて実もたくさんつけている。
脇芽もどんどん伸ばすんだけど、もちろん全部切っちゃった(^^;

あとは、みんな同じぐらい。
調理系のトマトはしっかりしてる。茎が太いし、葉っぱも幅広。
トマトごとに色々違って、たくさん育てると面白いね^^

あ〜、今日は結構はかどりましたよ〜^^
暑くもなかったので、疲れなかったし。
ただ、水溜りで3度ほどこけそうになりましたが(^^;

あ〜、でも、畑のことばかりやっていたので、庭の方が〜(T_T)
庭は、早起きしてぼちぼちやるかな(^^;
それとも、1日ぐらい休んじゃおうか。
今の仕事が1段落したら、急ぎの仕事はないはずなんだ〜♪^^

i0 i1 i2 (1) 庭の花^^
左上から、白のスカシユリ、この前と別種のアルストロメリア(この色あい好きかも)、ハイドランジア。
左下から、アガパンサスの蕾、家の地植えのアジサイ、この間のフラウタイコ。
 (すっかり普通のアジサイに(--;)
(2) 左上から、植えつけた枝豆、ルバーブ、メロン。
左中からほっこり姫、ズッキーニの雌花の蕾、キュウリの実
左下から、アイコの実、ポンテローザの実、ちょっとヤバそうなポンテローザ。
 この苗は植え替えるかな(^^;
(3) 今日の収穫。
左上:雨で割れてしまったキャベツ(^^;サラダ菜5株、ブロッコリの脇芽、ナス1本。
右上:今日収穫のキタアカリ、1.8kg^^
左下:モグラに食われたお芋(T_T)これがあれば、2kg超えたのに。
右下:畑に行ったら、私の畑にいた!どこぞのアヒルかしらん?
 虫を食っていたのなら許してあげる(笑)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]