梅雨に入ったかのような(^^;  &玉ねぎ収穫
2007/06/09 (土)

今日は、朝からジメジメしていて、雨も降ったりやんだり。
まるで、梅雨に入ったかのよう・・・(--;

今日は畑に行って、カボチャ(プッチーニ)、お日様コーン、ツルナシインゲン、メロンの植え付け。

植え付けだけの予定だったのだけど、玉ねぎを見たらほとんど倒れていて、
え〜い!とばかりに全部抜いちゃいました(^^;
待ってても大きくなる気配ないんですもの(--;
それにしても小さいな〜。
まっ、去年よりはぜんぜんいいけど(^^;
で、一番大きいのが、HCの苗のジャンボ玉ねぎ。
たしかに、うちの中では一番大きいのだけど、270g(--;
これでジャンボだって言ったら、みんなに笑われちゃう(T_T) はあ〜(--;
次が甘早果かチャージUで(どちらだか分からなくなった)
で、次が猩々赤か千紅一号(これも区別がつかない)196g

で、ひどいのは、別のところへ植えたアトンとネオアース><
全部ペコロスサイズだよ><
場所が悪かったのかな〜?
まっ、確実にいえることは苗が悪かったんだろうな〜(--;
今度は苗作りから頑張ってみよう。(^^)/

玉ねぎやジャガイモっていいよね。
保存が利くから。
他の野菜は、いっぺんに出来ると食べ切れなくて、半分はよそにあげてる気がする(--;
今度は、3ヶ月ぐらい食べるくらいの玉ねぎが欲しいな〜。
今回のは、よそに少しあげたら、1ヶ月ぐらいで消費してしまう気がする。(ああ〜)
なので、玉ねぎ干しも手抜き。
低いダンボール箱に広げて置くだけ。だって、腐る前に食べ切っちゃうもん(笑)

さ〜、玉ねぎのことは忘れて次のジャガに期待しよう!^^
ジャガイモも大好き!
明日は1株掘ってみようっと^^

話は戻って玉ねぎ収穫の後、それぞれを植えつけてたら、
急にお腹が痛くなってきた><
植えつけたところを写真に撮りたかったのだけど、痛くてどうしようもなくて、
玉ねぎだけ持って急いで帰った。
どうにか家までたどり着いた。ホッ!

そしたら、雨が降ってきて、今日の畑仕事はここまで(^^;

午後に買い物へ行ったら、遅くなって後畑へは行けなった(--;
でも、アスチルベの植え替えと、ベランダの苗のポット増しを一部やった。
あっ、そうだ、他にもやったんだった。
ベランダのプランターのサラダ菜を全部抜いたので、
ナメクジ退治をかねて、プランターに熱湯をかけてみた。
これで、ナメや害虫が少しはいなくなるかな。
そして、そこにはトマトを定植。
まだ、苗がたくさんあるけど、植えるとこがない><
なので、4本はプランターで面倒見ることにした。
後の苗は、しょうがないな〜(--; 予備のためにもうちょっとは育てるけど(^^;

今も雨の音が・・・。
今日、植えつけた苗達には良いのだけど、明日はどうかな〜?
土砂降りだけはやめて欲しい。
小雨は決行します(^^)/
明日予定は、長ネギ、ルバーブの植え付け。
出来たら、生ごみ堆肥も玉ねぎ跡地に埋めたい(^^)

i0 i1 i2 (1) 左上:猩々赤と千紅一号。形に違いがないのでどちらか分からない(^^;
右上:右が苗を買ったジャンボ玉ねぎ、左が甘早果とチャージU
左下:アトンとネオアース。お店で売ってないぐらい小さい(--;
右下:一番大きいので、270g(--;
(2) 左上:昨日の徒長ズッキーニがちょっと元気になってきた^^
右上:小玉スイカも大きくなってきたような^^
左下:もうすぐ収穫予定のキャベツ^^
右下:アオムシに食われたキャベツ・マルシェ。アオムシヨトウムシを退治したけど。
 もういないといいんだけど〜。まだ、いるような気がする(--;
(3) 右上:冬越しした青のサルビア
右上:畑のツユクサが咲き出した^^
左下:サクラランがここまで大きくなった^^いつ咲くかな〜?
 ワクワクo(^-^)o
右下:庭の花を切って花瓶へ^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]