ナス初収穫
2007/06/08 (金)

昨夜のナメの数3。薬撒いてもまだ居る(--;

今朝も少し早く起きれたので、畑へ。
でも、時間がないから様子見るだけ(^^;

行ってみたら大変、ズッキーニが袋から顔を出してた@@
虫除けでかぶせていた袋以上になっちゃったんだね(^_^;
それで、急いで袋を取ったら、ありゃりゃ!だら〜んとなっちゃった。
徒長しちゃってたんだね〜(^_^; もう少し早く取ってあげれば良かった。
このあとどうなるのか心配だけど、このまま様子を見るしかないですね〜(^^ゞ

次にナス!この間から1つ目が大きくならないな〜と思っていたら、2つ目が先に大きくなっていた(^^;
しょうがないので、2株とも小さな1つ目の実を取って、次がなるのを待とう。

キュウリは、やっと花が咲き出して、小さな実をつけている。
来週には収穫できるかな?

トマトは、実はたくさんなっているのだけど、一向に赤くならない(--;
まだ、温度が低いのかな〜?
トマトの花って、普通5弁だけど、今回育てたトマトの花って違ってた。
ポンテローザとブランデーワイン、この2つは花びらがたくさんある。
ブランデーワインは八重のよう(^^;
なので、実につくガクもいっぱい^^ 面白いね!

そこまでは良かったのだけど、キャベツへ行って、ぎゃっ!
また、ヨトウだよ〜(T_T) キャベツのマルシェが穴だらけ。
でも、葉の間を探したけどヨトウムシは見つからず・・・。
もう少し探したかったけど、もう時間で〜(T_T)
あした徹底的にチェックだ〜!

あと、庭の水やりをしていたらまた新しいお花が咲いてた。
今日は、ユリのローリーポップとナスタチウムが咲いていた(^o^)/
今年は、ユリも日当たり考えたので、きれいに咲いた(^^;
半日陰でっていうけど、結構日光はいるみたい(^^;

i0 i1 i2 (1) 庭の花たち
左上:ミニバラのコーヒーオベーション。このバラはすごい!花もちが半端じゃない。
2週間ぐらい平気で咲いている(^^;私が切り取るまで咲いているって感じ。
右上:冬越しのナスタが咲いた^^ 鮮やかな色だね〜。
左下:ユリのローリーポップ。去年はホソホソだったのが、今年はきれいに^^
 すかしゆりはお日様が好きみたい^^
右下:この間のカーネーション。今回はカーネーションきれいに咲いたね^^
 前に育てたときは、アブラムシで苦労したけど。
(2) 左上:袋から顔を出したズッキーニ。
右上:でも、袋を取ったら、この有様(--;
左下:購入苗のレッドオーレ。1段2段と房成りなのにまだまだ青い。
中下:ポンテローザの実。ガクがいっぱい。実もぼこぼこ^^
右下:ポンテローザの花。5枚じゃないの(^^;
(3) 左上:お日様コーンの穂が見えてきた^^
右上:でも、一番育ちがいいのは、ひまわりだったりする(^^;
左下:購入苗の2番果
中下:左のチビなのが1個目の実。右のが2番果(^^;
右下:キュウリ夏すずみの花。早く大きくならないかな〜^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]