ダリアが咲き出した(^o^)/
2007/06/06 (水)

昨夜もベランダを見回った。
昨日も捕まえたから、今日は2匹ぐらいかなと思ったら、8匹もいた(--;
昨日の朝に撒いた木酢液もぜんぜん効いてないのね〜><
また、せっせとナメクジ取り。
もう、サラダ菜全部収穫してしまってもいいんだけど、そんなにたくさん食べ切れない><
サラダ菜ってサラダでしか食べれないんだもの。
調べたけど、煮たり炒めたりの調理は載ってなかった。
しょうがないので、今日はえびを茹でて巻いて食べてもらった。

今朝は、水やりと消毒(ニーム+ストチュウ)のみ。
昨夜、庭の見回りもしたのだけど、庭にはナメはいなかった。
隠れていただけかもしれないけれど。
ニームオイルが効いてるのかな〜?今年は少し虫の被害が少ない気がする。

庭では、ダリアとメドーセージが咲き出した^^
黒葉のダリアは、緑の中で葉っぱも目だっていいね^^
メドーセージはこれから秋までずっと咲いてくれるさわやかな花^^
ちょっと、元気の良すぎるのが玉にキズだけど(^_^;


そして、へへへ〜、今日もまた花屋で投売りしていたアスチルベを買っちゃった(^^;
白のさわやかなアスチルベ。
のはずなのだけど、もう花は終わり。来年咲いたらアップします(^^;

i0 i1 (1) 黒葉系ダリアの「紫式部」
去年も同じ頃咲いてた^^
開ききるともっときれいなはず^^
(2) メドーセージも咲き出した^^
この濃い青が好き!
でも、すぐのさばるのよね〜(--;
他の花を押しのけて、ぐんぐん成長する。
少し強めに剪定してちょうどいい(^^;
(3)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]