キャベツ収穫^^
2007/06/05 (火)

昨夜また夜回りを決行。今日はもう居ないかと思ったら、今日もいた〜><
でも、6匹。その前よりは少なくなった(^^;
でもまだまだ居そうなので、今朝は水やりの水の中に木酢液を少し混ぜてみた。
ナメクジが嫌いらしいので。でも、そんなんじゃ効かないかな〜。
今晩も見回ってまだ居るようなら、ナメトックス撒くかな。

また、今日から6時起きの日々なので、朝に畑へ行ってみた。
スイカもズッキーニも虫に食われていない^^ よしよし。

で、今日はキャベツの収穫〜♪
この前ヨトウムシに食われてたキャベツが丸々としてきたので〜^^
まだ、大きくなりそうな気もしたけど、まだ3つもあるので、どんどん食べちゃう^^
今までで一番の出来^^ 
大きいな〜と思ったけど、重さを量ったら1.2kgだった。
これで1.2kgか〜。1kg越えの玉ねぎってどんなのだろ?想像できないや(^^;

今回のキャベツと前回のブロッコリは、HCで買った苗。
でも、とてもいい出来だった^^

・・・、それに比べて、自分で作った苗のほうは・・・。
キャベツのマルシェは葉の色が少しおかしいし、ロマネスコとブロッコリもいまいち元気がないな〜。
玉ねぎの苗もそうだったけど、市販の苗に負けてるな〜(--;
育苗の土がやっぱりまずいのかなと考え中。
古土の割合がだんだん大きくなってきたのがまずかったか。
次回、土を変えて作ってみようと思う(^^;
でも、トマトはすごく元気なんだけどな〜。

i0 i1 i2 (1) 左上:この間のカーネーションが開いた。かわいいピンク^^
右上:デュランタ宝塚がやっと咲いた〜^^買ってから2年咲かなかった(--;
  でも、まだこの枝だけ。満開の姿が見られるのはいつの日か?
左下:前に苗を買ったアジサイが咲き出した。こっちはピンクのよう^^
右下:ガウラ、白蝶草がポツポツと咲いている。これもなかなかいっせいに咲いてくれない(^^;
(2) 左上:ご存知(笑)ナスの花^^
右上:来週収穫予定のキャベツ^^もうこんなに大きくなった。
左下:ロマネスコ
中下:スティックブロッコリ。 どちらもいまいち元気ない
右下:キャベツ・マルシェ。なんか色が薄いところがある。
 病気じゃないといいんだけど。
(3) 今日の収穫〜キャベツ^^1.2kg

あとはサラダ菜とブロッコリの側芽
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]