やっと雨避け完成(^^;
2007/06/03 (日)

今日もさわやかでいいお天気^^
朝一でスイカを見に行こうと思っていたのに、なんだかんだで10時。
どうだろう?虫食ってないかな〜?と心配して行ったのだけどなんの変わりもなかった(^^; 良かった〜。
でも、用心に越したことはないので、土袋をと思ったのですが、4つもかぶせるのは面倒。
何のことはない、トンネルにしとけばいいじゃん。
ということで、不織布のトンネルをかけた。
そして、ズッキーニは大きな土袋に交換(^^;
とここまでやって、帰宅。なんかとても暑くなってきたので、あとは夕方することに(^^;

そのあとは、庭で作業。
今日は、春用の鉢の片付け。
チューリップやビオラなどの入っていた鉢から球根を抜き出して、土を篩う。
いつもは、ちいさな球根しか出てこないので捨てるか保存するか迷うのだけど、
今年は大きな球根ができていてびっくり。
ヨハンシュトラウスなんて、植えたのより大きいのもあった@@
もちろん、網に入れて干しておいた^^
スイセンの鉢もやりたかったのだけど、こちらはまだ葉っぱが緑なので、次の機会に。

午後も続きをやって、そのあとベランダの苗のポット上げ。
カボチャの苗の葉っぱが黄色くなっていた(^_^;
はやく植えないといけないのだけど、まだ場所を決定できない。
だって、カボチャは場所とるんですもの。去年のことがあるんで慎重になってしまう。
でも、来週こそは、たぶん、きっと(^^;
芽が出た苗をポットに移植してたのだけど、1つだけインパチェンス・ピンクスワールの芽が何者かに
全部食べられていた〜>< ガ〜ン!
楽しみにしていたインパだったのに〜(T_T)
この食べ方はナメだな〜!
それから、あちこち探したら、3匹ほどいました〜!
もち、踏み踏み。
でも、見つけたのはインパのポットのそばではなかったのですよね〜。なんか、まだ居そうな予感〜(T_T)

先週も畑に植えたので、少し余裕が出てきたなと思っていたのだけど、
今日のポット上げでまたギュウギュウ状態に(--;
でも、今回は芽を全部はポット上げしなかったよ(^^;
心を鬼にして5個だけ。一部増えちゃったのもあるけど(^^;
そしてやっぱり、蒔く種の種類を減らそうと思う。
ほんと、仕事が雑になっちゃって、これじゃきれいな花が咲かないよ(^_^;

そして、ふと見あげるともう4時。
きゃ〜、といいながら用意して畑へ。
今日の作業は、トマトの横支柱渡しと雨避けビニール張り。
横支柱は、今回は金具を買ったのですごく簡単にしっかり止まった^^
でも、金具が足りなくなっちゃったので、残りは来週(^^;
次に、ビニールかけ。
専用ビニールではなかったのだけど、大きさはちょうど良かった。
また、風で倒されないように、杭と紐で雨避けを補強。
あ〜、やっと、トマトの雨避け完成!(^o^)/
あとは、実がなるのを待つばかり〜^^
あと、EMボカシをあちこち撒いておしまい。

i0 i1 i2 (1) 左上:ボウベルズがやっと咲いた^^ かわいい!
右上:冬越ししたペンタスが咲き出した^^
左下:昨日のカーネーション。中が濃くて、周りは薄桃の2色咲き^^
右下:まだ開いていないのにすご〜くいい香り。おもわずうっとり^^(ブルームーン)
(2) 左上:エンジェルスイアリングが咲き出した^^2つ咲いてほんとイアリングみたい
右上:ドレスアップ。らべんだー&ライム。
 でも、ラベンダーは色が薄くて、ライムは少ししか咲いてないので、なかなかカタログのようにはならない(^^;
左下:ひまわりがやっと咲きそろった^^ でも、最初に咲いたのは散りそう(^^;
右下:柏葉アジサイが咲きだした^^
(3) 左上:昨日定植したスイカ苗。
右上;今日収穫しようか迷ったキャベツ。いつの間にかこんな大きく^^
 今週中には収穫〜。
下:畑の全景。少しは畑らしくなったかな(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]