夢は千里を走る〜〜(取らぬ狸〜)(^^;
2007/06/02 (土)

今日は、畑頑張るぞ〜と思っていたけど、なぜか家族でドライブする事になって、鎌北湖まで行ってきた(^_^;

息子がやっと免許を取れたので、初乗り。ちょっとこわい(^_^;
本当は鎌北湖まで行って、お昼食べて、買い物して帰るという短時間ドライブだったのだけど、
鎌北湖で降りても湖があるだけで今は何も咲いていないので(春は桜がきれい)
ちょっと散策で、宿谷の滝まで行ってみようということになったのだけど、
この選択がまずかった。
昇り降りの山道を30分、やっと宿谷の滝に着いた。
でも、来たからには帰らなくてはならず(当たり前)また帰りも30分ぐらい歩いた。
(後から案内板みたら20分て書いてあったけど、30分はかかったと思う(^_^;)
みんなヘトヘト(^^;あ〜、こんなはずではなかったのに〜。
誰が行くっていったんだよと責任のなすりあい(笑)
それから、食事して買い物して帰ったら、3時過ぎ(--;
あ〜、今日の予定が〜(T_T)

でも、頑張ってそれから畑に行ってきました。
今日の作業は、トマト(またトマト(^_^;(笑))、ナス、スイカの植え付け。
トマトは、またまた密植のなか、6株植え付け。
前に植えたトマトの誘引をしながら見ていったのだけど、まだ赤いのはなかった。
実は大きくなっているのだけどね。
脇芽を取って、誘引して、さて、横に支柱を通そうかと思ったら、セットする金具を忘れた(^^;(←ドジ)
しょうがないので、それは明日。なので、雨避けのビニールも明日。アハッ。

次にナス。うちで育苗した8株を持ってきたのだけど、もうそれでいっぱい。
まだ、家に苗が残っているのに。あっ!、まだみず茄子も残っていた〜><
どこに植えるかな〜?(^^;

そして、やっとスイカ^^
Pさんからいただいたスイカの苗4つ。
紅しずくと黄色の小玉スイカだそう。
調べてみたら、2.5〜2.8Kgで6玉ぐらい収穫できると書いてあった。
わ〜い^^、4株あるから24個!そんなに取れたらどうしよう(*^o^*)ウヒャヒャ。
と、夢は千里を駆け巡る〜!
と取らぬ狸の皮算用をしているときが一番楽しいですね^^
さてさて、初のスイカ挑戦。どうなることでしょうか(^^;
せ、せめて1個は実って欲しいよ〜。と急に弱気になる(^_^;
植えつけたのはいいけど、囲いにするビニール忘れた(またかよ)
でも、今から戻るのもな〜ということで、今日はそのまま。(ありゃりゃ)
明日の朝まで元気でいてくれよ〜。ウリハムシには気をつけろよ〜と声をかけて帰ってきました(^_^;

そうそう、囲いをしたズッキーニが回復してきました^^
でも、いつ囲いを取っていいかわからない。1回り大き目のビニールに取り替えて、もう1週見守ろうかな。

あとは、大根を全部撤収。塔立ちしちゃって花まで咲き始めちゃったので、小さくても収穫。
ウフ^^、これでまた場所が空いたな〜。何植えよう^^

あとは、最後のレタス1株とサラダ菜とブロッコリの脇芽を収穫。
玉ねぎもいくつか収穫。
なんと後植えしたアトン、ネオアースが倒れてきた(--;
それも小さいまま(−−;
まだ、先植えした玉ねぎはがんばっているというのに〜><
で、今一番大きな玉ねぎは何かというと、HCで苗を買ったジャンボ玉ねぎ。
う〜、やっぱり、苗か〜(−−;
今度作るときは苗作りに気をつけたほうがよさそう(^^;

後は明日〜。
あ〜、でも明日は庭の方も〜(--; う〜、時間が足りない・・・。

i0 i1 i2 (1) 左上:冬越し田ベゴニア。やっとプランターいっぱいに。
 後は花が咲くだけ〜。
右上:センテッドゼラニウムのシェルプラント
左下:Fさんに去年いただいた白のサルビア・冬越しした^^
中下:あ〜、名前忘れた(--;
右下:Fさんにいただいたブルームーン。あと少し!
(2) 畑の画像。
左下:Mさんにいただいたヤーコン。あんまり大きくならないのだけどこんな感じでいいのかな?
右上:あの枯れかけたズッキーニがここまで復活。頑張れ〜!
左下:今日収穫した玉ねぎは小さすぎて載せられないので(笑)
 私の畑で一番大きな「ジャンボ玉ねぎ」を。でも、スーパーで売ってるサイズだね(^^;
今日見たら、3個で100円で売っていた(シクシク)
中下:春菊の花
右下:かき菜を片付け忘れていたら、その下から食用ユリの芽が出ていた。
 いそいで、かき菜を撤収(^^;
 で、なぜか4本?前に植えたのが増えたの?
 冬に掘ったときは、見つからなくててっきり消えたと思っていたのに(^^;
(3) 上:今日収穫の大根13本。
 だけど、チビばかり(^^; 又根になってるし〜。
左下:レタス、サラダ菜4株、ブロッコリ。

右下:これは畑ではなく、庭の鉢植えのバーバスカム・バナナカスタード。
 すごく美味しそうな名前なのだけど、葉っぱがでかい。場所を取る!
 でも、花が見たいから育ててるんだけど、なかなか咲く気配がないよ〜><
 いつ咲くんだい!
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]