畝立て3つで疲れた(--;
2007/05/26 (土)

今日は、朝からゆっくりモード。このところの疲れが出てきて早く起きられない(^^;
午前中は、花ガラ摘みと庭の掃除、水撒き。
このところの暑さで、バラの花もすぐ終わってしまう(^^;
あとは、先日買ったアジサイなどの植え替え。
ところが、そのアジサイなのだけど、この1週間で色が変わってしまった(T_T)
買ったときは、きれいな水色に白い覆輪が入っていたのだけど、今日見たら、
色が紫になっていた>< うちの水酸性が強いのかな?それとも、EM発酵液のせい?
そういえば、この間買った「コーヒーオベーション」も変なの。
褐色じゃなくて、朱色に近くなってきた。これも同じ原因かな?

お昼近くになってやっと待望の品が届く。
Pさんからのスイカの苗^^
中は間仕切りがしてあって、丁寧にクッションも入っていた。
几帳面なPさんらしい^^
小玉スイカ4株とオダマキ3株。大事に育てられたんだなあと分かる苗だ。
苗達にうちに来たことを嘆かれないように頑張らねば〜(^^;
スイカ苗は明日定植しようかと思っていたが、このまま定植したら、ウリハムシ等の
被害に遇うのは確実なので、1週間様子を見ようかな(^^;
まずは、こちらの環境に慣れてもらおう(^^)/

午後からは、畑へ。
ズッキーニ、なんだか回復してきたみたい♪このままどんどん新葉が出てきて欲しいな^^
キャベツも、昨日ヨトウムシを退治してから、新しい被害はない。よしよし^^
今日の予定は、キュウリ、つるなしインゲン、モロッコの定植。
でも、それぞれの畝は完成していない。
1畝作って、そこに全部植えてしまってもいいんだけど、今回は予定通りに作ろうと思っているので
3畝作る。
畝立てをするのに、どうもワケギの箇所がネックになるので、もう収穫できなくなったワケギを
掘り出して、そこも続けて耕した。
ワケギは、ずいぶん増えていて、約5倍ぐらいになっていた。
また、時期をみて埋め戻そう。

いつもはせいぜい1畝なのに、今日は3畝も作ったので、すごく疲れた(--;
でも、明日は来れるか分からないので、今日やってしまわねば〜と頑張った。
畑を耕していたら、出てくること出てくること、根切り虫(コガネの幼虫)がたくさん@@
30匹はいましたよ。出てくるたびに、1匹ずつ別の場所へもっていって踏み潰すのにも疲れてしまった。
だって、畑の中で踏んでもなかなか死なないんですもの。

キュウリの支柱を前の場所から移動して新しい箇所へ移す時に、またやってしまった(^^;
つないである支柱のつなぎ目が取れた。
この支柱は去年からの支柱で、ずっと野ざらしだったからつなぎ目のプラスチックが劣化したみたい。
山形に支柱を立てたのだけど、離れてしまっているので、ぜんぜん意味がな〜い(--;
明日しっかり紐でつながなきゃ。
あと、つるなしインゲン、モロッコを植えつけておしまい。

あまりに疲れたので、日記も途中で寝てしまった〜(今(日曜)に書いてます(^^;)

i0 i1 i2 (1) 左上:新しく咲いた花はずいぶん明るい朱色に(^^;
右上:アジサイも水色から紫に。前の色がいい〜><
左下:去年買ったカリチュニアが満開に。摘心をあまりしてないのでこんもりとしてない(^^;
右下:アリストロメリア、時間がたつとオレンジから薄いピンクに変わる。
(2) 左上:Pさんからの荷物^^きれいに間仕切りしてあった^^
左上:今日のズッキーニ。少し復活してきた?
右下:HCで買ったジャンボ玉ねぎ。今これが一番大きい^^
右下:掘り起こしたワケギ。球根がコロコロしておいしそう?^^
(3) 畝立て後の畑。少し畑らしくなった?
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]