ヨトウムシ発見!
2007/05/25 (金)

今朝も6時に目が覚めた。でも、今日はまだ寝てられるんだよな〜。とぐずぐず。
でも、寝れそうもないので、起きて畑へ。

ズッキーニはどうなっただろうか?
囲いの中を見てみると、1株は、新しい葉が伸びていて、
その葉は食われてなかった^^
でも、もう一株は最初の被害が大きくてその先の葉は出ていなかった(T_T)
こっちはダメかな〜。まっ、もう少し様子を見てみよう。
それにしても、上が空いている、ビニールの囲いでなんでウリハムシが予防できるんだろう?
なんか不思議だ。上から入れるのに・・・?
ウリハムシはズッキーニにはいなかったけど、近くの大根の葉に1匹いた。
でも、大根の葉を食べている様子もなく、何をしてるんだろう?

その次は、キャベツのチェック。
前回は、虫食いは納まったかのように見えたが、今日はまたひどい虫食いで・・・><
き〜!やっぱりまだ、ヨトウムシがいたのね〜!
と、それから、葉の裏を見たけど、いない(T_T)
う〜ん、土の中かなと思って土も掘ってみたけどいない。
逃げちゃったのかな〜?
とあきらめたのだけど、帰る前にもう一度みてみた。
今度は反対側から、葉と葉の間をチェック!
そしたら、いました!お〜っきなヨトウムシ!
こいつか〜!と葉の間からつまみ出し踏み踏み。
でも、おかげでキャベツがよれよれになっちゃたよ〜。><
葉の間調べるたびに、ベキッ、ポキッ、と音がしてた(^^;
あ〜あ、収穫までいくかな〜?

収穫といえば、今日はレタス2個、大根2本、ブロッコリ2本を収穫!
大根とレタスはお友達宅へ。
もう、残りのレタスも取りごろだし、大根は全部塔立ちを始めているんだけど、
そんなにすぐに消費できないよ〜(T_T)
また、週末配り歩くかな。

大根は塔立ちを始めたんだけど、うちの玉ねぎはまだ塔立ちがない^^エヘヘ
他所では、塔立ちで騒いでいるが、うちはないぞ〜!と喜んでいるが、
ただ単に1〜2月に世話が出来なくて肥料が少なくて、塔立ちする元気がなかっただけかも(^^;
塔立ちなくても、玉が小さかったら同じか〜(^^ゞアハハ

i0 i1 i2 (1) 左上:元気なひまわり!

右下:今朝のキャベツ。また、食われた〜><
(2) 左:ズッキーニ。新しい本葉は食われてないみたい^^
右上:こちらは、本葉を出す元気もないみたい。
右下:大根の葉っぱにいたウリハムシ。大根はお嫌い?
(3) 今日の収穫。
ブロッコリ2個、レタス、大根、イチゴラストの1個(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]