虫との闘い始まる!
2007/05/22 (火)

また、今日から6時起きの日で、時間が出来たので、畑へ。
日曜に定植した苗の様子とイチゴの収穫に。
イチゴはもう終わりだな、小さいのが4個ほどしか取れない。
もう1年やってこんな感じならイチゴはやめようかな。
場所ばかり取っちゃって・・・(^^ゞ

あとは、苗の確認。
スイートコーンOK!、ロケットOK!伏見甘長OK!ターサイOK!とここまでは良かったのだけど、
ゴールデンズッキーニ(福種より)が・・・><
ウリハムシに食われて、レース状になっていた(T_T)
そっか、ウリ科は囲いが必要だったのね〜。
今朝は、何ももって行かなかったので、明日囲いに行こう。
それまでどうにかもって欲しい!

あとの作物も見ていたら、ギョッ、キャベツが〜〜〜><
この間まで、あんなにきれいだったのに〜、一番大きな玉の上に虫のウンチがいっぱい(ToT)
くそ〜、にっくきアオムシめ!と葉の裏とかめくって探したのですが、見当たらない。
あのウンチの大きさでは相当大きいやつがいるに違いないのに〜。
これは、明日5時起きして捕まえなくてはいけないかもしれない!
これからの季節、油断大敵ですね。

あと、大根を1本収穫しておしまい。
大根もまだ大サイズにはならないんだけど、塔が立ってきた〜><
これも早く消費しなくては〜。なかなか今頃の収穫は忙しいですね(^^;
食べるのが追いつかない。また、お配りしなくては〜(^^;

あとは、うちへ帰って庭の水やり。
この間買ったバラの蕾は今日全部(いえ、1つだけ残して(^^;)切りました。
早く大きくなってもらって、たくさんの花を見せていただきましょう^^
昨日買ったアジサイの花も半分ピンチ。
もう少ししたら挿し木で増やそうっと^^

今日も画像は
「国際バラとガーデニングショウ」でのガーデンの展示いろいろ^^

i0 i1 i2 (1) これはたぶん、コンテスト部門のガーデンの展示
なかなか作れないけど、自分の庭にこういう空間が作れたらいいね〜^^
でも、うちの庭に出来ても、蚊がすごくてずっとはいれない(^^;
もう、蚊が出始めましたね〜><
(2) 3枚は、ケイ山田さんの「プロヴァンスの風に吹かれて」と題した庭です。
すごく奥行きを感じますが、奥のほうは絵です(^^;
花が咲き乱れている小道を歩いてみたくなりますね^^

(3) こちらは、日本風のしっとりとしたガーデンの展示を載せてみました。
こういうのが真似できたらいいですね^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]