ミナミジルシ
2007/05/21 (月)

今日の作業は水遣りのみ。

バラは、クイーンエリザベスがきれいに開いてきた。
カクテルは、中心の黄色が赤くなって、もう終わりかな(^^;

花は、白と赤のスイセンノウが咲き出した。
ドレスアップのラベンダーも開き始めたが、う〜んまだきれいな色が出ない。
ひまわりビッグスマイルの蕾が開き始め、黄色い花びらが見え始めた。

と、いろいろ変化はあったのだけど、写真はバラ展のを貼り付けてしまったので、
また後日アップします(^^;

「国際バラとガーデニングショウ」の画像が張り付いているので、
そのとき聞いた講演「コンテナでバラを楽しむ」のお話を少し。

南印:南印(ミナミジルシ)って何のことかとおもったら、
バラの鉢の南側に印をつけましょう(ラベルなどを挿す)ということらしい。
何がいいかというと、バラは、位置が変わるとその環境に慣れるまで成長を止めてしまうらしい。
なので、手入れのたびに鉢を動かしたりすると、うまく成長できないそうだ。
鉢をぐるぐる回して陽をあちこちから当てた方がいいのかと思ったらぜんぜん違うということだ(^^;
私の場合、あまり鉢を動かして手入れすることがないから関係なかったかも知れないが(コラコラ)
よく、鉢の向きを変えている方は要注意です。
なので、南側に印をつけて、いつも印が南になるようにしましょうということらしい。

また、植え替えの用土なんだけど、湿らせておいてから植え込むといいといっていた。
たくさん、水を掛ければ同じだと思っていたが、今度からそうしようかな。

また、新苗の蕾はとらないといけないそうだ。
これは知っていたのだけど、少し咲かせてから切り花にしちゃってた。
蕾を咲かせると、木が充実してこなくシュートが出てこないそうだ。
新苗では、シュートをバンバン出させ、今出ている枝は翌年には切る(もちろんシュートが1本しか出なかったら切っちゃダメですが)くらいがいいそうです。

カクテルの花は見たから、あとの蕾は明日摘もう><
粉粧楼も蕾がいっぱいなのだけど、1個だけ残してあとは摘もう(T_T)
コーヒーオベーションはミニだからあのままでいいの、良かった^^


あと〜、へへへ〜、また買っちゃった〜^^
前から欲しかったアジサイが1050円で売ってたので〜(^^;
「カメレオン」と札がついていたけど、これはどう見ても「フラウタイコ」だね。
もう、花は終わりそうなんだけど、来年に期待しよう!(^-^)/

i0 i1 i2 (1) バラ展で気になったバラ
左上:ジャストジョイ。やっぱりいいわ〜^^
右上:ポスターのバラ。蕾のときはかわいい^^
左下:フリュイテ
右下:シャルダンドゥフランス
(2) 切花、鉢花のコンテストで気になったものを。
右上が最優秀作品。
中下のリトルアーチストはうちにもあるバラ。
こんな風に作れるのね。
(3) こちらはハンギングのコンテスト
右上が最優秀作品。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]