晴れてたけど、風が強いくて寒い(T_T)
2007/05/20 (日)

今日も変な天気。午前中は晴れて暑かったのに、午後から風が強くて、夕方には寒くなってきた〜(ブルブル)(T_T)

午前中は天気が良かったので家のことをやってから、ベランダの苗のポット上げ。
ポット上げしても、次から次から芽が大きくなってきて、来週もまたポット上げしなくてはいけなそう(T_T)
種まきしたものの中で5種ほど芽が出ていないものがあるけど、もう芽が出なくてもいいや〜と思っちゃう(^^;(コラコラ)

午後からは畑へ。
今日は生ごみ堆肥埋めとスイートコーン植え付け、伏見甘長、ターサイの植え付け。
今回の生ゴミ堆肥埋めでほぼ全域に生ごみ堆肥が入ったことになる。あ〜、長かった。
今後の生ゴミ堆肥はどうしよう。これからの季節 庭のプランターで再生させるのはきついしな〜(^^;

その後スイートコーン用の畝を作って、マルチ張り。
でも、風が強くてなかなかマルチがうまく晴れない(^^;
スイートコーン8ポット定植。次回用のもすでに蒔いているのだけど、発芽が悪くて、次回8ポットは無理そう(--;

あとの伏見甘長とターサイはどうしようか。
ししとう用のエリアをまた畝立てマルチするのは、ちょっとしんどくなって。
伏見甘長は、アスパラガスのエリアへ。
アスパラガスはとうとう芽が出なかった。芽が出てる1本を残して根を取って、その後に植えた。
ターサイは、カブの跡地が空いていたので、そこへ割り込ませた(^^;

来週こそ、全部畝立てマルチを張って、キュウリ、ナス、モロッコ、カボチャ、つるなしインゲンを定植させないと〜。

せっかく定植したんだから、その写真を撮ってくればいいのに、やっと終わったとホッとして撮り忘れた(^^;
なので、写真は今植わっている野菜の様子。

ブロッコリ、キャベツが大きくなっていた。
キャベツはぜんぜん虫がつかない。
前回のヨトウムシとの格闘がうそのようだ(^^;
レタスは、昨日収穫したばかりなのに、もう大きくなっていて、そんなにいっぺんに消費できないよ〜><
定植時期を2週間ずらしたのに、収穫時期が同じになるなんて〜もう!

家へ帰ってから疲れたので、半そでのまま休んでいたら、寒くなってきた〜><
なんでこんなに寒いの?
上着を着こんで、外へ。柿の木が葉っぱを広げて庭の植物に光が当たらない。
今切っていいのか分からないけど、少し枝を切って、陽が当たるようにした。
植え替えしなきゃいけないシャコバサボテンとかまだ色々あったけど、今日はここまで。
いつも、宿題を残しながら土日が終わっていく〜(T_T)


i0 i1 i2 (1) また、バラ(笑)
左上:昨日のカクテル。今日は中心が黄色から白に変わっていた。
右上:クイーンエリザベス。濃いピンクで品がある^^
左下:去年のニーレンベルギア・スプラッシュマウンテンが花盛りだけど、ピンチしてないので広がりすぎ〜。一緒に植えてあったサルビアも冬越ししたみたい^^
右下:ユリの蕾が大きくなってきた。これが1番先かな?
(2) 左上:購入ナスに実がなった。まだチビだけどね^^
右上:ブロッコリも大きくなってきた
左下:キャベツも玉になってきた。今回は葉っぱがきれい!
右下:もう大きくなってしまった、レタス・バークレー。
(3) 左上:購入トマト・レッドオーレに実がなってきた^^
 これは中玉とまとのはずだから、もう少し大きくなるかな。
右上:小さいけど倒れてきたので、収穫。でも小さい(--;
左下:ジャガイモの花。アンデス。他のシンシアとキタアカリは花が咲かない。
右下:こちらはアトンとネオアースの畝。すご〜く小さい、これから大きななるのかな?
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]